• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > あだち放課後子ども教室

ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

あだち放課後子ども教室

子どもたちの健やかな成長を支援します

あだち放課後子ども教室

世代を担う児童の健全育成を支援することを目的として、地域の方々のご協力をいただき、放課後における小学校の校庭や教室、体育館等を活用した子どもたちの安全・安心な活動拠点(放課後の居場所)を確保・提供しています。

由遊びや自主学習、体験や学年を超えた交流などを通じて、自主性や社会性を学び、子どもたちが地域社会の中で心豊かにたくましく生きぬく力を育む環境づくりを推進しています。
今後も、対象学年や実施会場(校庭・教室・体育館等)の拡大、事業の定着と内容の充実(今年度は全校での全学年「1年から6年」実施)に取り組んでいきます。

課後子ども教室は、足立区教育委員会の事業であり、公益財団法人足立区生涯学習振興公社が運営支援を行っています。各校の実施状況など詳細についてはあだち放課後子ども教室(外部サイトへリンク)ホームページをご覧ください。

関連PDFファイル(PDF:43KB)

足立区放課後子ども総合プランを策定しました

文部科学省と厚生労働省は平成26年7月に「放課後子ども総合プラン」を発表。次いで平成26年11月に次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画策定指針が告示されました。これを受けて、平成31年度までの放課後子ども教室と学童保育室の整備計画の目標や具体策を策定することとなりました。このたび、「足立区放課後子ども総合プラン」を策定しました。

関連PDFファイル(PDF:526KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育政策課学校地域連携担当

電話番号:03-3880-5347

ファクス:03-3880-5641

Eメール:k-seisaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?