• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 小学校・中学校の情報と手続き > 子どもたちの健康・安全 > 下校時安全放送の放送回数を変更します

ここから本文です。

更新日:2017年3月24日

下校時安全放送の放送回数を変更します

小学校児童の下校が始まる時間に、子どもたちへの見守りを地域の皆さんにお願いする放送を行っています。平成29年4月10日から、放送回数を毎週月曜日の週1回から、毎週月曜日と木曜日の週2回に変更します。引き続き子どもたちの安全な下校のため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

放送日

毎週月曜日と木曜日の午後2時頃

※放送日が休日の場合は翌開校日

※夏休みなどの長期休業中は放送しません。

放送内容

こちらは足立区教育委員会です。

小学生の安全な下校のため、子どもたちの見守りをお願いします。皆さんのご協力、ありがとうございます。

放送方法

防災行政無線を通じて、全区一斉に放送。

よくあるご質問

Q1)放送回数を増やしたのはなぜですか。

A1)地域全体で見守る意識をより高めるために、週2回に増やしました。

Q2)何のために放送しているのですか。

A2)地域の皆様に子どもたちの見守りをしていただくきっかけとして放送しています。また、地域の見守る目が光っていることを示すことで、不審者に対する抑止効果も期待することができます。

Q3)放送時間が早すぎるのではないですか。

A3)下校時間は学校ごとに異なるため、区内で低学年が下校する最も早い時間に合わせて放送しています。ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

Eメール:k-seisaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?