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更新日:2017年10月13日

江北小学校と高野小学校の適正規模・適正配置実施計画(案)について

・中学校は、「確かな学力の定着と向上」と、多様な「遊び・学び・体験」を通して、「豊かな心」と「健やかな体」を育む場所です。子どもたちが、毎日明るく、楽しく、元気に学び、遊べる環境を整えることは、学校教育の基本のひとつといえます。
た、多くの友人や教師とふれあいながら育まれる社会性や人間性は、将来社会に巣立つ子どもたちが必ず身につけなければならない「大切な力」です。義務教育という大切な時期に、適正な児童・生徒数の集団生活のなかで、互いに認め合い、助け合い、競い合いながら成長できる学校環境を整えることが、子どもたちの学力向上と人間性の育成の両面において大切なことであると考えます。
立区教育委員会では、足立区の小・中学校を適正な規模に整えること、そしてその教育環境を、可能な限りすべての小・中学校で同じように提供していくため、区立小・中学校の適正規模・適正配置に取り組んでいます。

実施計画(案)の策定にあたって

平成25年1月に策定した足立区立小・中学校の施設更新計画に基づき、同年8月に江北小学校と高野小学校の統合の必要性や適正規模・適正配置の具体的な方法などをまとめた両校の適正規模・適正配置実施計画(案)(以下、「旧実施計画(案)」という。)を策定しました。
実施計画(案)は、江北エリア内(おおむね環状七号線、尾久橋通り、荒川に囲まれた地域とする。)の区立小学校における小規模傾向の改善や施設更新の観点から、適正配置事業を推進していく必要があると判断し、策定したものです。
実施計画(案)策定後、両校の学校関係者や保護者のみなさまとの意見交換をさせていただきました。統合に対する学校への愛着や思いのほか、両校以外の用地を活用した統合校の建設についても、多くのご意見をいただきました。
の後、区が江北エリアデザインの検討を行うなか、教育委員会でも、新たに江北小学校と高野小学校の統合校の位置や統合年次などの比較・再検討を進めました。
回、その検討結果を踏まえて、改めて「江北小学校と高野小学校の適正規模・適正配置実施計画(案)」を策定しました。

実施計画(案)の概要

北小学校は平成29年度現在、学校全体で9学級の小規模校です。また、通学区域内の就学前居住人口(0歳から5歳)は2学級から3学級規模となっています。
野小学校は平成29年度現在、学校全体で12学級です。通学区域外からの入学傾向が強く、平成23年度以降児童数は増加傾向にありますが、小規模校の状況です。また、通学区域内の就学前居住人口は1学級から2学級規模となっており、大幅な増加は見込めないと考えます。
また、江北小学校の最も古い校舎は昭和41年、高野小学校の最も古い校舎は昭和37年に建てられ、両校ともに建築後50年以上を経過しています。平成29年度現在、高野小学校は最も古い校舎を有する区立小学校となっています。区では、学校施設の耐用年数の目安を建築後65年から82年程度としており、両校については施設更新を計画的かつ円滑に進めていく必要があります。
うした学校規模の状況、施設更新、児童の通学距離及び小学校の配置バランスなどを踏まえ、江北小学校と高野小学校の適正規模・適正配置を進めていきます。この実施計画の推進により、地域の学校として安定した学校規模の維持や施設更新の課題を解決することができるとともに、学校生活をより充実させ、教育環境のさらなる向上を図ることができると考えます。

実施計画(案)のポイント

  • 「江北小学校」と「高野小学校」を統合します。
  • 統合に伴い「江北四丁目の都営住宅建替創出用地(PDF:361KB)」に統合校を建設します。
  • 在校生は原則として「統合校に通学」します。
  • 「特別支援学級は統合校に設置」します。
  • 「統合校での学校生活の開始にあわせて統合」します。

高野・江北統合イメージ図(江北四丁目都営住宅建替創出用地)

成29年10月から、江北地区の町会長・自治会長会議や両校の開かれた学校づくり協議会、保護者のみなさんへの説明と意見交換を進めていく予定です。

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お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部学校適正配置担当課
電話番号:03-3880-5426
ファクス:03-3880-5641
Eメール:g-tekisei@city.adachi.tokyo.jp

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