• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 区民参加 > 町会・自治会 > 区民事務所管内情報 > 江北区民事務所管内 > 江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

ここから本文です。

更新日:2017年7月13日

江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

立区の江北地区ってどんなところ?

北地区は、足立区南西部のエリアで、北が環状7号線、東が放射11号線、南が荒川に囲まれています。平成20年3月に、日暮里・舎人ライナーが開通して、地区内に、「江北駅」、「高野駅」、「扇大橋駅」の3駅が設置され、交通の利便性も向上しています。
区内では、「江北地区町会・自治会連絡協議会」が中心となって、「避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」などを開催し、地域のつながりづくりを進めています。

攻める防犯」実践中!

京未来大学こども心理学部長口保行教授が提唱する「攻める防犯」に、地域ぐるみで取り組んでいます。
どもから大人まで、「あいさつ運動」や「防犯パトロール」等で声をかけあい、「ごみゼロ清掃活動」で地域をきれいに保っています。私たちは、犯罪や社会情勢に対して、常に正しい知識を持ち、地域で考え、そして、地域を大切にしていき、「住んで良かった。」と思える地域を未来に残していきます。

地域行事の開催状況

避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」のほかにも、地域の治安や美化、絆づくり、青少年の健全育成などを目的として様々な行事を実施しています。ここでは、その一部をご紹介します。

善行青少年顕彰式

著な活躍をした地域の青少年に対して顕彰を授与しています。

開催日

平成30年2月17日(土曜日)

会場

高野小学校育館(足立区江北五丁目4番1号)

開催風景

江北地区善行1

江北地区善行2

地域懇談会

区内の小中学校のPTA等を対象に、青少年の健全育成をテーマとした「講演会」を開催しています。地域課題の共有や地域間交流につながっています。

開催日

平成30年2月17日(土曜日)

会場

高野小学校育館(足立区江北五丁目4番1号)

開催風景

(平成28年度)

モンさんこと山本シュウさんをお招きし、「今日からできるミュニケーション""」と題して、ご講演いただきました。
モンさんは、様々なラジオ、テレビ番組での活躍はもとより、エイズ予防啓発や献血推進等の社会貢献活動も精力的に行っています。ほかにも、小学校PTA会長を5年間務め、その活動をまとめた書籍を2冊発売し、その著作料全額を子どもたちのために寄付されています。
モンさんの幅広く、深い経験をもとに、古き良き昭和のキャラクターを「昭和のチップ」になぞらえ、とてもわかりやすいたとえ話を織り交ぜ、子育てやコミュニケーションのコツを、たくさん披露いただきました。忘れかけていた大切なことに、いくつも気づかされたような気がします。昨年のペップトークとあわせて、コミュニケーションの"力"で、地域がつながり、より一層素晴らしい江北地域になっていくことを願います。

(平成27年度)

本ペップトーク普及協会関東代表の安真紀先生をお招きし、ご講演いただきました。
先生は、前向きな言葉がけを自身の子育てに活用し、生活を一変させた経験をお持ちです。
ペップトーク」はスポーツ現場での活用が起源ですが、身近な人を応援するコミュニケーションスキルとして確立され、どんどん普及しています。参加者からは、家庭で、職場で、教育現場で、「シンプル」で「分かりやすく」、「勇気を与える言葉かけ」を、すぐにでも実践したいと大変好評でした。
ペップトーク」も活用した大人からの言葉かけにより、地域の子どもたちの「自己肯定感」の向上につながっていくことを願います。

(平成26年度)

京未来大学こども心理学部長の出口保行先生をお招きし、ご講演いただきました。
口先生は、法務省在職時に一万人を超える犯罪者をカウンセリングしてきた豊富な実績があります。
演は、犯罪者の心理を逆手にとった「犯罪者目線」「攻める防犯をどう実践していくか」という、新しい視点での大変興味深い内容でした。
後、「攻める防犯」の活動を広げていき、犯罪が起きにくく、子ども達に住みよい地域を残していきます。

江北地区講演会1
レモンさんこと山本シュウさん

江北地区講演会3終始笑いと熱気につつまれた講演会でした

地域懇談会1

東京未来大学口保行教授

地域懇談会1
日本ペップトーク普及協会真紀氏

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課江北区民事務所

電話番号:03-3890-4201

ファクス:03-3853-1695

Eメール:chiiki-chosei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?