• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 区民参加 > 町会・自治会 > 区民事務所管内情報 > 江北区民事務所管内 > 江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

ここから本文です。

更新日:2017年7月13日

江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

立区の江北地区ってどんなところ?

北地区は、足立区南西部のエリアで、北が環状7号線、東が放射11号線、南が荒川に囲まれています。平成20年3月に、日暮里・舎人ライナーが開通して、地区内に、「江北駅」、「高野駅」、「扇大橋駅」の3駅が設置され、交通の利便性も向上しています。
区内では、「江北地区町会・自治会連絡協議会」が中心となって、「避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」などを開催し、地域のつながりづくりを進めています。

攻める防犯」実践中!

京未来大学こども心理学部長口保行教授が提唱する「攻める防犯」に、地域ぐるみで取り組んでいます。
どもから大人まで、「あいさつ運動」や「防犯パトロール」等で声をかけあい、「ごみゼロ清掃活動」で地域をきれいに保っています。私たちは、犯罪や社会情勢に対して、常に正しい知識を持ち、地域で考え、そして、地域を大切にしていき、「住んで良かった。」と思える地域を未来に残していきます。

地域行事の開催状況

避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」のほかにも、地域の安全・安心や美化、青少年の健全育成などを目的として様々な行事を実施しています。ここでは、その一部をご紹介します。

ウォークラリー(終了しました)

開催日

平成29年5月7日(日曜日)午前9時30分から午前11時30分

共催

上沼田地区少年団体協議会、江北地区少年団体協議会

開催風景

16回を迎える今回は、前回に引き続き、足立区の「ビューティフル・ウィンドウズ運動」の一環となっております「春のごみゼロ地域清掃活動」とタイアップして、実施しました。
川河川敷を「健康ウォーキング」しながら、「ごみを拾い」、そして、桜の種類や施設名など地元ならではの「クイズを解いて景品をゲット」する「一石三鳥」の企画で、地域の理解や愛着形成にもつながりました。

江北ウォークラリー1

地区内小・中学校から児童・生徒他総勢約140名の参加

江北ウォークラリー2

中学生ボランティアによる引率で小学生も安心してウォーキング

13地区ウォークラリー1

「難問あり」のクイズシート

ごみゼロ地域清掃活動

実施日

春(4月から6月頃)
秋(10月から11月頃)

場所

各町会・自治会の周辺

活動の様子

立区の「ビューティフル・ウィンドウズ運動」の一環として、春と秋に、地区内の全ての町会・自治会が、日頃の清掃・美化活動とは別に、「ごみゼロ地域清掃活動」を行っています。
みを拾いながら、街中で、あいさつや声かけをし合い、街の美化・治安強化に力を注いでいます。

下沼田ごみゼロ1

下沼田町会・古川会長あいさつ。活動の意義を説明。

下沼田ごみゼロ2

清掃活動の様子

下沼田ごみゼロ3

清掃活動の様子

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課江北区民事務所

電話番号:03-3890-4201

ファクス:03-3853-1695

Eメール:chiiki-chosei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?