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更新日:2012年2月13日

「足立区総合交通計画」を策定しました

足立区では、平成17年8月に「つくばエクスプレス」が、平成20年3月に「日暮里・舎人ライナー」がそれぞれ開業し、大規模な交通インフラの整備が進みました。また、これら新線の整備に併せて駅前広場や都市計画道路などの道路整備を行うと共に、コミュニティバス「はるかぜ」などのバス路線網の拡充により、公共交通網の整備に努めてまいりました。

一方、今後当区においても高齢化がより一層進むことが予想されます。また、地球規模で環境問題がクローズアップされている昨今、マイカー利用の抑制、ガソリン車から環境対応車への移行、自転車の安全な利用促進に向けた自転車走行環境整備など環境に配慮した施策にも積極的に取り組んでいかなければなりません。

このため、概ね20年後の社会の進展を見据え、環境やユニバーサルデザイン、交通弱者などの視点に立ち、施策体系別の整備方針を明確にした「足立区総合交通計画」を策定することとしました。

この計画を検討する場として、学識経験者や一般公募による区民、交通管理者、道路管理者、バス・鉄道事業者などにより構成する「足立区都市交通マスタープラン検討委員会」を設置し、平成21年度から議論を重ねてまいりました。また、検討委員会で議論を行うための基礎データ収集のため、平成21年10月から11月にかけて交通に関する各種実態調査を実施しました。平成23年8月に計画(案)を公表し、パブリックコメント(区民意見募集)制度に基づき、広く区民の皆様からのご意見を募集させていただきました。

これら検討委員会での議論や各種実態調査の結果、及びパブリックコメントで寄せられた区民の皆様からのご意見等を踏まえ、この度「足立区総合交通計画」を策定しました。

内容

表紙・はじめに・目次(PDF:191KB)
第1章 足立区総合交通計画の概要(PDF:361KB)
  • 1-1 足立区総合交通計画策定の背景

  • 1-2 足立区総合交通計画の位置づけ・役割
  • 1-3 足立区総合交通計画の計画期間と対象地域
第2章 足立区を取り巻く環境変化(PDF:3,030KB)
  • 2-1 足立区の交通インフラの整備状況
  • 2-2 足立区の社会情勢の推移
  • 2-3 環境変化による人の動きの変容
  • 2-4 足立区の交通課題
第3章 足立区総合交通計画の目指すべき目標(PDF:463KB)
  • 3-1 上位計画における足立区の目指すべき将来像
  • 3-2 将来像と交通課題を踏まえた足立区総合交通計画の目標
  • 3-3 目標を達成するための各交通手段の役割(施策体系)
第4章 課題解決と目標達成に向けた都市交通施策の展開(PDF:7,962KB)
  • 4-1 足立区の公共交通のあり方について
  • 4-2 足立区全域で展開する都市交通施策
  • 4-3 個別地域や交通施設で展開する都市交通施策
第5章 足立区総合交通計画の着実な実現に向けての方策(PDF:271KB)
  • 5-1 足立区総合交通計画の進行管理方針
  • 5-2 進行管理体制組織の設置
用語説明(PDF:299KB)

その他

※「足立区総合交通計画」は、区政資料室(区役所中央館2階)及び各区立図書館でご覧になれます。

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お問い合わせ

交通対策課交通計画係(区役所北館4階)
電話番号:03-3880-5718
ファクス:03-3880-5619
Eメール:koutuu@city.adachi.tokyo.jp

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