• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区政運営 > 計画・報告 > 報告・会議録 > まちづくり・住宅 > 交通に関する実態調査の結果をお知らせします

ここから本文です。

更新日:2012年8月1日

交通に関する実態調査の結果をお知らせします

※2012年2月13日更新
足立区では、このたび「足立区総合交通計画」を策定しました。
詳しくは、このページの下にある「関連リンク」欄の「足立区総合交通計画を策定しました」の記事をご覧ください。

※2010年7月21日更新

足立区では、環境やユニバーサルデザイン、交通弱者などの視点に立った、ゆとりある総合交通ネットワークの構築を目的として、「足立区都市交通マスタープラン」を平成23年度までに策定することとし、それに向けての検討作業を進めているところです。

この計画を策定するための一環として、移動手段別の人の動きや区内の公共交通サービスの満足度などを把握するため、平成21年10月から11月にかけて、交通に関する調査「足立区PT(パーソントリップ)調査」及び「区民意識調査」を実施いたしました。これらの調査は、区内にお住まいの方から、無作為で抽出してお願いいたしました。

また、コミュニティバス「はるかぜ」車内において、バス利用者の方々に対するアンケート調査や、足立区役所庁舎と区内病院2か所の来訪者の方々に対し交通手段に関するアンケート調査を実施いたしました。

このたび、これらの調査結果がまとまりましたのでお知らせします。

PT(パーソントリップ)調査とは

PT(パーソントリップ)調査とは、「どのような人(Person)が」「どのような目的で・交通手段で」「どこからどこへ」移動(Trip)したかについて調査し、1日の全ての動きを捉えるもので、交通の実態を把握・分析することによって交通に関するあり方を検討するものです。

「足立区都市交通マスタープラン検討委員会」とは

都市交通マスタープランの内容を討議する場として、公募による区民や学識経験者、関係行政機関、鉄道・バス事業者等による「足立区都市交通マスタープラン検討委員会」を設置し、平成21年9月の第1回会議以来、検討作業を進めています。

これまでに開催した「都市交通マスタープラン検討委員会」の会議録は、区のホームページで公開しています。この頁の下「関連リンク」欄の「足立区都市交通マスタープラン検討委員会会議録」をご参照ください。

実態調査の結果

この頁の下「関連PDFファイル」をご参照ください。

ご多忙のところ、調査にご協力いただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。

集計したデータは、今後「足立区都市交通マスタープラン」の検討に活用させていただきます。

関連PDFファイル

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

交通対策課交通計画係(区役所北館4階)
電話番号:03-3880-5718
ファクス:03-3880-5619
Eメール:koutuu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?