• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 防犯・交通安全 > 条例で自転車のカギかけを義務化しました!

ここから本文です。

更新日:2018年1月25日

条例で自転車のカギかけを義務化しました!

足立区では、刑法犯認知件数の約4割を自転車盗難が占め、盗難される自転車のうち約6割が無施錠です。こうした盗難自転車は放置自転車の一因となり、地域の環境を悪化させます。利用者に施錠やその他の適切な措置を義務付け、自転車の盗難を防止するため、足立区自転車等の駐車秩序及び自転車等駐車場の整備に関する条例の一部を改正し、平成30年1月1日より自転車のカギかけを義務化いたしました。

施錠義務ポスター

改正内容

足立区自転車等の駐車秩序及び自転車等駐車場の整備に関する条例第7条第2項に「自転車の利用者は、その利用する自転車の盗難を防止するため、施錠その他の適切な措置を講じなければならない。」を追加しました。

施行日

平成30年1月1日から

関連PDFファイル

足立区自転車等の駐車秩序及び自転車等駐車場の整備に関する条例(PDF:22KB)

カギかけ義務化ポスター(PDF:71KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部交通対策課自転車係

電話番号:03-3880-5914

ファクス:03-3880-5619

Eメール:koutuu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?