ここから本文です。

公開日:2012年8月1日 更新日:2023年6月30日

保育園児・幼稚園児

保育園児・幼稚園児に役立つ情報や子育ての相談窓口についてご紹介します。

子どもの一時あずかり

子どもの一時あずかりに関連する情報はこちらのページでご確認いただけます。

一時保育

保護者の通院、冠婚葬祭への出席や急な外出、カルチャースクールや買い物に出かけたい時、リフレッシュしたい時など、理由は問いません。時間単位での利用が可能です。

休日保育

東京都認証保育所での休日保育をご案内します。

病後児保育

お子さんが病気にかかり、急性期を過ぎて「回復期」に入った時、病後児保育室で、その子の生活リズムや体調に合わせて、ゆったりと過ごすことで無理なく体力を取り戻せるという、子どもの立場にたった保育です。

病児保育(在宅型)利用料金の助成

NPO法人またはベビーシッター事業者が実施する在宅の病児保育サービスを利用したときに、その料金の一部を助成します。

こどもショートステイ(在宅型・施設型)

保護者の方が、病気・出産などで一時的にお子さんの養育ができないときに、ご家族に代わって地域の養育協力家庭宅もしくは、児童養護施設において、お子さんをお預かりし養育します。

子ども預かり・送迎支援事業

地域におけるお子さんの預かり援助として、小学生までの子育てをしているご家庭を対象に、ご自宅または子育てホームサポーター宅で、お子さんの預かりや保育施設等への送迎などを行います。NPO法人に委託して実施しています。

あだちファミリー・サポート・センター事業

子どものお預かり等、子育ての援助を行いたい方(提供会員)と援助を受けたい方(利用会員)による会員組織の相互援助活動のしくみです。提供会員宅でお子さんの預かりや保育施設等への送迎などを行います。社会福祉協議会に委託して実施しています。

親と子どもの集いの場

親と子どもの集いの場に関する情報はこちらのページでご確認いただけます。

子育てサロン

子育てサロンは0歳から3歳のお子さんとお父さん・お母さんのための憩いの場です。子育てサロンサポーターが、ちょっとしたおしゃべりをとおして皆さんの子育てを応援しています。親子でくつろいで遊べるとともに、同じ年頃のお子さんを育てているお母さんの仲間づくりにもご利用できます。

親子で保育園に遊びにきませんか?

足立区の認可保育園では誕生会や季節の行事へのご招待・園庭開放・給食体験・絵本の貸し出しなど、さまざまな事業を実施しています。ぜひ親子で遊びにきてください。

足立区の児童館

児童館は乳幼児から18歳までの子どもの健全な遊びを通して子どもの成長を支援しています。児童図書コーナー、工作室、遊戯室などがあり、日常の遊びのほかいろいろなイベントを行っています。利用料は無料です。催し物等の内容は、各館にお問い合わせください。

竹の塚保健センター事故予防室

家庭で起こりそうな事故について「見て・触って・わかる」事故予防室です。一般家庭の住宅モデルの中で事故ポイントをマークしてみました。事故予防の工夫も合わせて子どもと一緒に、ぜひ体験してください。
※ご希望の方は、職員にお声かけください。

保育園・幼稚園・学童保育

子育ての相談窓口

子育ての相談に関連する情報はこちらのページでご確認いただけます。

こちらの記事も読まれています

 
all