• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2013年11月5日

住民票

(1)世帯主変更届

世帯主が亡くなられた場合、通常は世帯主の次にお名前が記載されている人に世帯主を変更します。世帯員の中に世帯主となりうる方が複数いる場合で、他の方を世帯主にしたいときは、世帯主変更届を提出してください。

※世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持し、その世帯を代表する人です。
※世帯員に外国人住民の方がいる場合は、新世帯主とその方の続柄を証明する書類が必要な場合があります。

届出する方

亡くなられた世帯主と住民票上同一世帯の方

必要な書類等

届け出に来る方の本人確認のできるもの
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カード、特別永住者証明書等)

窓口

お近くの区民事務所

(2)住民票の写しの交付

戸籍の死亡届を提出すると、住民登録地へ通知されます。その通知により住民票に記載するため、死亡届の提出から住民票に死亡の記載がされるまでは、1、2週間程度かかります。

請求できる方

正当な理由(使用目的)および本人との関係を明示できる方

必要な書類等

  1. 請求する方の本人確認のできるもの(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カード、特別永住者証明書等)
  2. 亡くなられた方との関係を証明できるもの(戸籍謄本など)
  3. 使用目的を証明できるもの(2.3.は亡くなられた方と住民票上同一世帯の方は不要)

窓口

お近くの区民事務所

関連情報

お問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
電話番号:03-3880-5724
ファクス:03-3880-5664
Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?