• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 届け出 > 住居表示 > 住居表示板の取り替え・取り付け作業を実施

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日

住居表示板の取り替え・取り付け作業を実施

住居表示実施済み区域内において、住居表示板の取り替え・取り付け作業を実施します。

対象地域

足立区梅田五丁目・六丁目

作業実施期間

平成30年12月中旬から平成31年3月(予定)

作業実施期間は、進捗状況により前後する場合があります。

作業内容

区の腕章をつけた委託業者が、「町名表示板」「住居番号表示板」「街区表示板」のうち、変色、破損等老朽化したものの取り替え作業を実施いたします。

また、「町名表示板」「住居番号表示板」「街区表示板」が現在取り付けられていない箇所の一部について、新規に取り付け作業を実施いたします。

各表示板の種類とイメージ

<町名表示板>

主にご自宅の玄関や外壁等お取り付けいただく、縦約6cm×横約6cmの緑色のアルミ製プレートで、「梅田五丁目」または「梅田六丁目」と表記されたもの。

<住居番号表示板>

主にご自宅の玄関や外壁等にお取り付けいただく、縦約6cm×横約12cmの緑色のアルミ製プレートで、「1-1」等の数字が表記されたもの。

<街区表示板>

電柱や外壁等に張り付けてある、縦約66cm×横約12cmの縦長の緑色のアルミ製プレートで、例えば「梅田五丁目1番」「梅田六丁目1番」等の表記がなされたもの。

<各表示板のイメージ>

あくまでイメージであり、実際とは異なる場合があります。

①町名表示板

町名表示板

②住居番号表示板

住居番号表示板

③街区表示板

gaikuhyoujiban-2018

 

注意点

対象地域すべての「町名表示板」「住居番号表示板」「街区表示板」がお取り替えの対象となるわけではありません。状態が比較的良好なものについては、お取り替えの対象とはなりませんので、予めご了承ください。

「町名表示板」「住居番号表示板」「街区表示板」を新規に取り付ける場合には、お住まいの方等のご了解を得たうえで作業を実施いたします。

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5725

ファクス:03-3880-5664

Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?