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公開日:2019年10月1日 更新日:2023年11月30日
印鑑登録証明書の交付申請をWebから行うことができるサービスです。
マイナンバーカードによる本人確認と手数料の支払いを行い申請が完了すると、印鑑登録証明書が住民登録されているご住所に郵送されます。(ただし、住民登録地以外への転送は行いませんのでご注意ください。)
いつでも
(交付決定後の申請の取り下げはできません)
足立区に住民登録のある方
普通郵便のみ(速達・簡易書留等は対応しておりません。)
※5通以上は重さ・規格に応じたそれぞれの郵送料金をご負担いただきます。
コロナ禍では区が郵送料金を負担しておりましたが、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に引き下げとなり、社会状況にもある程度の落ち着きが見られると判断したため、令和5年11月21日以降、他の住民票の写しの郵送申請等と同様、申請者の方に郵送料金をご負担いただきます。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
こちらの電子申請のほか、「平日の午前8時30分から午後5時までの窓口」以外で印鑑登録証明書を受け取る方法は以下の「関連情報」をご覧ください。
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お問い合わせ
戸籍住民課住民記録係
電話番号:03-3880-5724(直通)
ファクス:03-3880-5664
Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp
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