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公開日:2018年10月5日 更新日:2022年4月1日

電子申請による印鑑登録の廃止申請

使用廃止または印鑑亡失・登録証亡失による印鑑登録の廃止申請をWebから行うことができるサービスです。
マイナンバーカードによる本人確認を行い申請が完了すると、廃止通知が郵送されます。

必要なもの

  • マイナンバーカード
    本人確認(電子署名)のために利用します。
  • 署名用電子証明書暗証番号
    マイナンバーカード発行時に自治体の窓口で登録した、6文字から16文字英数字です。
  • クレジットカード
    手数料等の納付に利用します。
  • スマートフォン
    マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
    詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイトへリンク)をご確認ください。
  • 印鑑登録証(カード)
    申請情報として、印鑑登録証に記載の番号を入力します。
    (登録証亡失の場合を除く)

受付時間

いつでも
(廃止決定後の申請の取り下げはできません)

申請できる方

足立区に住民登録のある方

申請はこちら

足立区行政オンライン申請システム(外部サイトへリンク)

その他

  • 廃止した印鑑登録証は、お近くの区民事務所もしくは戸籍住民課窓口サービス係へお持ちいただくか、郵送でお返しください。

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お問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
電話番号:03-3880-5724(直)
ファクス:03-3880-5664
Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp

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