• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 届け出 > 外国人の手続き > 外国人世帯の続柄について

ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

外国人世帯の続柄について

外国籍の方の世帯主、続柄が変わる際は、その世帯主との続柄を証する書面が必要となる場合がございます。続柄を証する書面が無い場合は「同居人」とさせていただくことがありますのでご了承願います。

日本に婚姻や出生等の届出をされている方は

日本で届出をしている場合は、その続柄が記載されている婚姻や出生等の届出の受理証明書が続柄を証する書面となります。

日本に婚姻や出生等の届出をされていない方は

日本で届出をしていない場合は、本国発行の続柄を証する書面が必要になります。詳しくは本国の大使館または領事館にお問い合わせください。
なお、書類が日本語以外の言語で作成されている場合は日本語の訳文も併せて必要になります。また、訳文には翻訳者の直筆の署名が必要なりますのでご注意願います。

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5724

ファクス:03-3880-5664

Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?