ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > マイナンバー > マイナンバーカードの更新手続について

ここから本文です。

公開日:2019年12月24日 更新日:2023年12月28日

マイナンバーカードの更新手続について

 マイナンバーカードの更新手続きは再交付扱いとなります。申請後に交付会場にて更新による新しいマイナンバーカードをお受け取りしていただきます。

 なお交付手数料は無料となります。

※旧マイナンバーカードは新しいマイナンバーカードお受取時に引換となります。旧マイナンバーカードの持参がない場合はマイナンバーカード紛失による再交付となるため交付手数料は有料となりますのでご注意ください。

申請方法

 有効期限通知書に同封されているパンフレット記載の方法(スマートフォン/パソコン/証明用写真機/郵送)により更新手続きをしてください。詳細およびオンライン申請(スマートフォンやパソコンにより申請)は下記のマイナンバーカード総合サイトをご参照ください。

なお、申請手続き後カード受け取りまでの期間は約1か月から1か月半となっております。

有効期限通知書同封の交付申請書を紛失してしまった場合

 マイナンバーカードの更新手続きには「交付申請書」が必要になります。

 「交付申請書」は無料で再度発行することができますので本人確認書類をご持参のうえで、お近くの区民事務所または足立区役所南館1階戸籍住民課にお越しください。詳細は下記のページをご参照ください。

更新による新しいマイナンバーカードのお受け取りについて

 申請後、約1か月程度で「マイナンバーカード再交付のご案内」を郵送します。交付通知書も同封されております。

 その後、受け取り予約をしていただき交付会場にてお受け取りしていただきます。予約方法・交付会場または必要な持ち物等については下記のページをご参照ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5724

ファクス:03-3880-5664

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all