• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 高齢者のために > 「おはよう!あだち・らくらく体操」J:COM足立で放送中

ここから本文です。

更新日:2016年7月23日

「おはよう!あだち・らくらく体操」J:COM足立で放送中

高齢者の方の健康増進・介護予防のための体操番組「おはよう!あだち・らくらく体操」がJ:COM足立(ケーブルテレビ足立)で放送中です。
運動不足かな、足腰が弱ってきているかも、さわやか気分で一日をスタートさせたい、そんな高齢者の方に毎日自宅で継続できる体操を届けます!

放送時間

月曜日から金曜日
午前9時00分から9時10分
(再放送:正午から12時10分)

放送局

J:COM足立(ケーブルテレビ足立)
J:COMチャンネル足立(111チャンネル)

番組プログラム

  1. おはよう!脳トレ
    手指を動かすことで、脳のお目覚めを促します。
    ちょっと気持ちを集中させてトライしましょう!
  2. 2.のびのび!ストレッチ
    日頃使っていない筋肉をのばしてみましょう。すっきりします。
  3. あだち・らくらく体操
    足立区オリジナルのさわやかな音楽にのって行う、健康増進・介護予防に適した全身運動です。年齢や体力を問わず、楽しく簡単にできる体操です。
    立っておこないますが、椅子に座ったままでも大丈夫です。
    ※下記で動画をご覧になれます。
  4. イキイキ!トレーニング
    主に下半身の筋力を向上させるトレーニングです。
    週1回は口腔機能を高めるお口の運動を行います。

    ※1.、2.、4.は主に椅子を使って行うプログラムです。椅子をご用意ください。
    ※1.、2.、4.は曜日ごとに異なるプログラムで放送します。

「あだち・らくらく体操」がご覧いただけます

座っても立ってもできる足立区オリジナル介護予防体操

「あだち・らくらく体操」動画(外部サイトへリンク)

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域包括ケアシステム推進担当
電話番号:03-3880-5885(直)
ファクス:03-3880-5614
Eメール:care-s@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?