ホーム > 戸籍・税・保険 > 後期高齢者医療制度 > お知らせ > 後期高齢者医療保険料の納め忘れはありませんか

ここから本文です。

公開日:2019年3月25日 更新日:2023年11月1日

後期高齢者医療保険料の納め忘れはありませんか

後期高齢者医療保険料の納期限は毎月月末です。

75歳になるとそれまで加入していた医療保険から、後期高齢者医療制度に加入となり、75歳の誕生月から1人ひとりに保険料がかかります。保険料決定通知は誕生月の翌月以降にお送りします。

納付書がお手元に残っている方、督促状や催告書が届いた方は、ぜひお問い合わせください。

※保険料をご納付いただいてから、区役所で納付の確認が取れるまでに一定の期間を要します。そのため、納期限を過ぎてご納付いただいた場合、行き違いで納付のご案内をする事がありますのでご了承ください。

保険料の納め方

保険料は高齢医療・年金課(足立区役所本庁舎)、区民事務所(本庁舎以外)、金融機関またはコンビニエンスストアで納められます。
年金天引きの方、口座振替で納めている方には納付書をお送りしていません。

※お支払い方法は原則年金天引きですが、年金天引きはすぐには開始されません。(年金天引き開始時期は下記を参照してください)

年金天引き開始までは、保険料の納め忘れのない口座振替をおすすめしております。

加入時期 開始時期(予定)
4月1日から6月30日 10月
7月1日から9月30日 翌年4月
10月1日から翌年3月31日 翌年10月

納付相談のご案内

納期限までに納付が困難なご事情がありました際は、相談を随時受け付けておりますので、下記担当係までご連絡ください。

納付案内センターのご案内

納期を過ぎても保険料の納付確認ができていない方に、納付案内センターから電話または訪問による納付のご案内を行っています。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課資格収納係(区役所北館2階)

電話番号:03-3880-6041

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all