• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度申請書ダウンロード(給付)

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

後期高齢者医療制度申請書ダウンロード(給付)

必要な申請用紙を印刷してご利用ください。

特別な表示のないものは、区役所の高齢医療・年金課の窓口のみで受付しています。
印鑑が必要ない申請もありますが、念のため印鑑をお持ちください。

高額療養費の相続分申請必要書類

1ヶ月間に支払った医療費(自己負担額)が高額になった場合に支給される高額療養費の相続分申請に必要な書類です。

療養費(補装具)の申請必要書類

医師が治療上必要と認めたコルセットなどの補装具代の支給申請に必要な書類です。
本庁窓口のほか福祉事務所でも申請の受付を行っています。

療養費(補装具)の相続分申請必要書類

医師が治療上必要と認めたコルセットなどの補装具代の相続分支給申請に必要な書類です。
本庁窓口のほか福祉事務所でも申請の受付を行っています。

葬祭費の支給申請必要書類

被保険者が亡くなったとき、申請により葬儀を行った方に支給される葬祭費の申請に必要な書類です。
本庁窓口のみで受付しています。窓口での手続きが困難な方は高齢医療係までご相談ください。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課高齢医療係

電話番号:03-3880-5874

ファクス:03-3880-5618

Eメール:korei-nenkin@city.adachi.tokyo.jp

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?