ホーム > 戸籍・税・保険 > 国民健康保険 > お知らせ > 令和5年度国保のてびき・だよりを掲載します

ここから本文です。

公開日:2019年11月6日 更新日:2023年11月1日

令和5年度国保のてびき・だよりを掲載します

「国保のてびき」を掲載します

国民健康保険(国保)とは、病気やけがをしたときに、安心してお医者さんにかかることができるように、みんなで助けあう制度です。

保険者(足立区)がその運営をしています。

令和5年度国保のてびき(PDF:4,829KB)

「あだち国保だより」を掲載します

国民健康保険課では、6月と11月に「あだち国保だより」を国保加入世帯へお送りしています。

令和5年度6月号あだち国保だより(PDF:3,309KB)

令和5年度11月号あだち国保だより(PDF:1,421KB)

「国民健康保険料をお返しします」という電話にご注意!

区役所国民健康保険課の担当者を装い、返金するお金があると言って、口座番号と暗証番号を聞き出そうとする事例が複数発生しています。

事前に書面での手続きもなく、区役所から電話をおかけし、口座番号や暗証番号をお聞きすることは絶対にありません。また「返金するお金があるので銀行のATMに行ってください。」と言うことも絶対にありません。

「おかしい!」と感じたら、答えないでください。


ご不明な点や確認したい時は、足立区国民健康保険課収納管理担当(電話03-3880-5242直通)までご連絡ください。

所得税の社会保険料控除を受けるとき

所得税の年末調整や確定申告で社会保険料控除を受けるとき、証明書や領収証の添付は必要ありません。1年間に支払った国民健康保険料の額を申告書に記入すれば、控除を受けることができます

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部国民健康保険課庶務係

電話番号:03-3880-5851(直通)

ファクス:03-3880-5618

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all