• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険料の還付について

ここから本文です。

更新日:2016年10月19日

国民健康保険料の還付について

保険料の還付(お返しするお金)について

保険料の二重払いや保険料の減額などにより、納めすぎとなった保険料をお返しする場合があります。
保険料を還付する場合、過誤納金還付通知書または過誤納金還付充当通知書をお送りします。

還付金を受け取る方法

(1)口座振替で保険料を納付している場合

口座振替で保険料を納付されている方は、その口座に還付金を振り込んでお返しします。
また、還付が引き続いて2回以上発生した場合、2回目以降は最初に登録していただいた口座へ自動的に振り込んでお返しします。ただし、要件をすべて満たした場合に限ります。

(2)振込み口座を指定していただく方法

還付通知書に同封されている還付金口座振替依頼書でご指定いただいた口座に振り込んでお返しします。

手続き方法

還付金口座振替依頼書に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。世帯主以外の名義の口座に振り込む場合は、委任状欄に所定の事項を記入してください。また世帯主が死亡した場合は、同封の念書もご記入のうえ、あわせてご返送ください。

ご注意

区の職員が、健康保険料の還付金の件で、銀行・郵便局の窓口でのATMの操作をお願いすることはありません。
また、還付金の件でフリーダイヤルの電話番号にかけ直すようご案内することはありません。
区の職員を装った犯罪には充分にご注意下さい。

お問い合わせ

国民健康保険課収納管理担当
電話番号:03-3880-5242
ファクス:03-3880-5618
Eメール:kokuho@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?