• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区政への窓 > パブリックコメント > 足立区食育推進計画(案)

ここから本文です。

更新日:2011年11月29日

足立区食育推進計画(案)

パブリックコメント受付終了

案件の概要

国の「食育基本法」「食育推進基本計画」を受け、足立区も食をめぐる状況の改善をめざして「食育推進計画」(平成19年度から22年度まで)を策定し、食育目標の達成に向け、関係機関、団体等多様な主体とともにさまざまな機会を通じ、食育を推進してきました。
その結果、子どもの朝食欠食率の減少、農業体験や学校等での菜園の取り組みの増加、内臓脂肪症候群の意味を知っている区民の割合の増加等がみられ、家庭、学校、保育所等における食育の成果が表れています。
しかしながら、成人の朝食欠食、肥満傾向などは改善されておらず、また家族で食卓を囲む機会の低下、高齢者の栄養不足等が見受けられるなど、食をめぐる諸課題への一層の対応が求められています。
このような課題を解決するため、食育推進計画の改定にあたり、広く区民の方々の意見を聴取し、食育の更なる推進を図るものとします。

公表資料
【施策等の案】足立区食育推進計画(案)
【関連する資料】第2次食育推進基本計画(内閣府発行)

実施時期など

平成23年10月25日(火曜日)から平成23年11月25日(金曜日)まで実施しましたが、足立区へのご意見はありませんでした。

ご意見の提出方法など

既にパブリックコメントの受付は終了しましたが、以下の要領で実施しました。

■提出方法 電子メール・ファクス・郵便・窓口への持参
※ 郵送の場合は、募集期間末日までの消印のものを有効といたします。
※ 指定の様式はありません(様式自由)。
※ ただし、住所、氏名または名称(法人や団体の場合は代表者氏名も明記)を必ず記載してください。
※ 題名に”パブリックコメント「足立区食育推進計画(案)」への意見”とご記入ください。

<提出先>
足立区衛生部健康づくり課健康づくり係
住所 : 〒120-8510 足立区中央本町一丁目17番1号(区役所南館2階)
電話 : 03-3880-5433 FAX : 03-3880-5602
電子メール : kenkou@city.adachi.tokyo.jp

■対象 (1) 区内に居住、勤務又は在学する方
(2) 区内に事務所又は事業所を有する個人、法人、その他の団体
(3) 施策等の案に直接的な利害関係を有する方

<パブリックコメントに関するお知らせとお願い>
◇名前・住所など必要事項が明記されていないと受け付けられませんのでご注意ください。
◇提出された内容は、個人情報などを除き公表されることをご了承ください。
◇窓口・電話における口頭でのご意見は、パブリックコメントとして受付いたしかねますのであらかじめご了承ください。
◇本件パブリックコメントに係る資料につきましては、担当課、区民事務所、中央図書館、区民の声相談課、政策課においても配付します。
◇ホームページからご意見を頂く場合、メールアドレスが必要です。携帯電話のメールアドレスでも構いません。

施策等の決定時期

平成24年3月頃

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?