• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年3月8日

早うま!かんたんベジレシピ(野菜と餃子の皮のとろとろスープ)

年間を通じて手軽に購入できる野菜を使用したスープを紹介します。餃子の皮を加えることで、もちもち食感を楽しめると同時に、とろみのついたスープが身体も温めてくれる一品です。

野菜と餃子の皮のとろとろスープ

【1人分】
エネルギー:79キロカロリー
塩分:1.4グラム
野菜量:120グラム
調理時間:10分
材料費:約67円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

もやし:3分の1袋(70グラム)
えのきたけ:小2分の1袋(40グラム)
かいわれだいこん:適量(10グラム程度)
水:1カップ(200ミリリットル)

鶏がらスープの素(粉末):小さじ1(3グラム)
餃子の皮:3枚(18グラム)
黒こしょう:お好みで

作り方

  1. えのきたけは石づきを除いて長さ半分に切る。かいわれだいこんは根を切る。
  2. 鍋に水、鶏がらスープの素、もやし、えのきたけを入れて煮る。
  3. ひと煮立ちしたら、餃子の皮を1枚ずつ入れ、餃子の皮に透明感が出たら、かいわれだいこんを加え、火を止める。器に盛り、お好みで黒こしょうをかける。
    ※レタスやはくさいも火が通りやすく、時短調理におすすめです。
    ※餃子の皮を細く切ったり、お好みの具材を加えたり、自由にアレンジできます。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?