ここから本文です。

公開日:2015年8月17日 更新日:2015年8月17日

早うま!かんたんベジレシピ(ベジタブル生春巻)

野菜は彩りを意識して選びましょう。エビや蒸し鶏などを一緒に巻くと、パーティにもピッタリな一品になります。ライスペーパーが破れてしまったら、細切りにして野菜と一緒に巻いてしまいましょう。

【レシピ原案:あだち食の健康応援店 生鮮市場ヤオシチ

ベジタブル生春巻

【1人分】
エネルギー:89キロカロリー
塩分:0.6グラム
野菜量:120グラム
調理時間:10分
材料費:約151円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

お好みの野菜(サンチュ、水菜、にんじん、たまねぎ、だいこん、きゅうり、パプリカなど):120グラム
ライスペーパー:1枚
スイートチリソースなど:適量

作り方

  1. にんじんはせん切りにして、さっとゆでる。たまねぎは薄切りにして水にさらす。だいこん、きゅうりはせん切り、パプリカは薄切りにする。水菜は食べやすい長さに切る。
  2. ライスペーパーを約40度のぬるま湯にさっと通し、少し硬いうちに乾いたまな板の上におく。
  3. 2.の上にサンチュをのせ、その上にほかの野菜を並べる。
  4. 少し強めに、のり巻きのように巻く。
  • 野菜は彩りを意識すると見た目もキレイです。赤大根などのせん切りもオススメ。カニかまぼこ、生ハム、蒸し鶏などを一緒に巻いてもおいしいです。
  • スイートチリソースやお好みのドレッシング、たれでお召し上がりください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all