• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

早うま!かんたんベジレシピ(豆苗の和風ツナサラダ)

めんつゆを使って和風に仕上げた、忙しい朝にも電子レンジでササッと作れる簡単サラダです。ツナの旨みも加わるので、豆苗を食べ慣れていない方でも食べやすい一品です。

豆苗の和風ツナサラダ

【1人分】
エネルギー:119キロカロリー
塩分:0.6グラム
野菜量:70グラム
調理時間:10分
材料費:約120円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

豆苗:2分の1袋(50グラム)
玉ねぎ:20グラム
ツナの缶詰(油漬け):2分の1個(35グラム)
めんつゆ(3倍濃縮タイプ):小さじ2分の1(3グラム)

作り方

  1. 豆苗は根の部分を切りおとし、洗って水気を切る。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。
  2. 耐熱容器に1.を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600ワット)で1分半ほど加熱し、野菜を箸などで押さえながら、器を傾けて水分を切る。
  3. 2.の中に、汁気を軽く切ったツナとめんつゆを入れ、全体に混ぜ合わせる。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?