• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年8月30日

早うま!かんたんベジレシピ(冬瓜スープ)

冬瓜は、「冬」の「瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。水分が豊富で、体の熱を下げてくれる作用があるので、夏バテ予防にもおすすめです。味が淡白なので、旨味のある食材と組み合わせることで、よりおいしく食べられます。スープや煮物、あんかけ等、色々な料理に使ってみてください。

冬瓜スープ

【1人分】
エネルギー:241キロカロリー
塩分:1.2グラム
野菜量:77グラム
調理時間:15分
材料費:約52円 
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

とうがん:50グラム
にんじん:10分の1本(15グラム)
ぶなしめじ:8分の1株(12グラム)
ベーコン:1枚(10グラム)

だし汁:1カップ(200ミリリットル)
塩:少々
しょうゆ:小さじ4分の1(1.5グラム)

作り方

  1. とうがんは、種とワタを取り除き、皮を厚くむき、1センチの角切りにする。
  2. にんじんはいちょう切り、ぶなしめじはいしづきを切り落とし、小分けにする。
  3. ベーコンは短冊切りにする。 
  4. 鍋にだし汁を煮立たせ、2.のにんじん・ぶなしめじ、3.のベーコンを加えて煮る。
  5. 4.に1.のとうがんを加えて、火が通ったら塩、しょうゆで調味する。
    ※とうがんは正味量です。皮、種、ワタがついた状態では、70グラムくらいになります。
    ※だし汁は、湯200ミリリットルに粉末和風だし小さじ2分の1(1.5グラム)を溶かしたものでも作れます。
    ※冬場など、とうがんが手に入らない場合は、だいこんなどの野菜でもおいしくできます。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?