ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(春の七草入りかんたん雑炊)

ここから本文です。

公開日:2017年1月4日 更新日:2017年1月4日

早うま!かんたんベジレシピ(春の七草入りかんたん雑炊)

『七草がゆ』にちなんだ雑炊です。即席たまごスープの素を使っているので味付けも簡単です。だいこんの葉や、ほうれんそう、三つ葉などを入れてもよいです。

春の七草入りかんたん雑炊

【1人分】
エネルギー:271キロカロリー
塩分:1.6グラム
野菜量:105グラム
調理時間:10分
材料費:約179円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

だいこん:3センチ(50グラム)
にんじん:2センチ(20グラム)
ぶなしめじ:30グラム

春の七草:5グラム
ごはん:120グラム
即席たまごスープの素:1個

塩:少々
こしょう:少々
いりごま:お好みで

作り方

  1. だいこんとにんじんは薄めのいちょう切りにし、ぶなしめじは小房に分け、春の七草はざく切りにする。
  2. 鍋に水、だいこん、にんじん、ぶなしめじを入れて火にかけ、野菜がやわらかくなったらたまごスープの素、ごはんを入れ、春の七草、塩、こしょうを加えたら火を止める。
  3. 器に雑炊を盛り、いりごまをかける。
  • 春の七草は、スーパーなどでパック詰めされたものが販売されています。
  • お正月に余ったかまぼこを加えてもおいしいです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all