ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(紅白なます レモン風味)

ここから本文です。

公開日:2016年12月28日 更新日:2016年12月28日

早うま!かんたんベジレシピ(紅白なます レモン風味)

紅白なますといえば、だいこんとにんじんが一般的。しかし、今回は、カニ風味かまぼこを使うことで、より簡単に作ることができ、お子様も食べやすい味になっています。さらに、レモンの酸味をきかせることでさっぱりと洋風に仕上げました。家族みんなの箸休めとして、おせち料理の一品に加えてみてはいかがでしょうか。

紅白なます レモン風味

【1人分】
エネルギー:67キロカロリー
塩分:1.5グラム
野菜量:100グラム
調理時間:10分
材料費:約71円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

だいこん:100グラム
カニ風味かまぼこ:30グラム(2、3本)
塩:ひとつまみ(0.8グラム)
レモン汁:大さじ1(15グラム)

オリーブ油:小さじ2分の1(2グラム)
黒こしょう:少々
レモンの皮:あれば

作り方

  1. だいこんはせん切りし、塩をなじませておく。カニ風味かまぼこは、手でさいておく。
  2. 1.のだいこんの水けを軽く絞ってボウルに入れ、カニ風味かまぼこ、レモン汁、オリーブ油を加えてよく混ぜる。
  3. 器に盛り、黒こしょうをふる。レモンの皮があれば、せん切りにして飾る。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all