ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(らくらく♪ラタトゥイユ)

ここから本文です。

公開日:2015年9月10日 更新日:2015年9月10日

早うま!かんたんベジレシピ(らくらく♪ラタトゥイユ)

ズッキーニの代わりに定番野菜のきゅうりを使い、カットトマト(缶)を使うことで、煮込んだトマトの濃厚な味わいを手軽に楽しめるラタトゥイユです。パスタにからめたり、卵焼きに入れて焼いたり、いろいろなアレンジができます。

らくらく♪ラタトゥイユ

【1人分】
エネルギー:61キロカロリー
塩分:0.8グラム
野菜量:135グラム
調理時間:10分
材料費:約93円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

なす:2分の1本
きゅうり:4分の1本
ピーマン:2分の1個
玉ねぎ:8分の1個

カットトマト(缶):50グラム
ベーコン:2分の1枚
砂糖:小さじ2分の1
塩:少々

 

作り方

  1. 野菜は大きめの角切りにし、ベーコンは1センチ幅に切る。
  2. 耐熱ボウルに野菜を入れ、カットトマト、ベーコン、砂糖、塩を加え混ぜ合わせ、電子レンジで約5分加熱する。
  • たくさんの量を作る場合は、野菜がしんなりして水分が少なくなるまで、加熱します。
  • 冷蔵庫で保存する場合は、密閉できる清潔な容器に冷めてから入れ、3日から4日で食べきりましょう。冷凍保存袋に入れて冷凍しておくこともできます。残ってしまったカットトマトも、冷凍保存袋に小分けにして冷凍できます。

カットトマト

【画像:カットトマト(缶)】

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all