ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(かぼちゃとレンコンのピクルス)

ここから本文です。

公開日:2016年10月6日 更新日:2016年10月6日

早うま!かんたんベジレシピ(かぼちゃとレンコンのピクルス)

歯ざわりを楽しめる簡単ピクルスです。ホックリとした煮物のイメージが強いかぼちゃですが、加熱時間を控えめにした調理法で、歯ごたえを残した食感を味わうのも新鮮です。食物繊維が豊富なので、便秘予防や改善にも効果的です。

かぼちゃとレンコンのピクルス

【1人分】
エネルギー:97キロカロリー
塩分:0.2グラム
野菜量:100グラム
調理時間:10分(漬け込み時間は含まない)
材料費:約98円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(作りやすい分量:4人分)

かぼちゃ:8分の1個(約200グラム)
レンコン:1節(約200グラム)
★酢:カップ2分の1(100グラム)

★砂糖:大さじ3(27グラム)
★塩:小さじ4分の1(1.5グラム)
★水:カップ4分の1(50グラム)

作り方

  1. かぼちゃは種とわたを除く。レンコンは皮をむく。どちらも厚さ5ミリ程度の薄切りにする。
  2. ★の材料を混ぜ、電子レンジ(600ワット)で1分ほど加熱し、調味液を作る(酢のにおいが気になる方は、ラップをかけて加熱してください)。
  3. かぼちゃとレンコンを別の器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600ワット)で1分から2分加熱する(歯ごたえが残る目安は、かぼちゃの色が全体的に濃い黄色に変わる頃ですが、お好みに合わせて加熱時間を加減してください)。
  4. ジッパー付保存袋などに2.と3.を入れ、密封し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  • 保存袋ではなく容器やお皿を使う場合は、調味液の量を多めに作り、材料が浸るようにします。調味液の配合や野菜のかたさ、使う野菜のバリエーションなど、お好みでアレンジ自在です。えのきだけやしめじなど、きのこ類もおすすめ。同様に加熱してから漬け込みます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all