• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年10月6日

早うま!かんたんベジレシピ(かぼちゃとレンコンのピクルス)

歯ざわりを楽しめる簡単ピクルスです。ホックリとした煮物のイメージが強いかぼちゃですが、加熱時間を控えめにした調理法で、歯ごたえを残した食感を味わうのも新鮮です。食物繊維が豊富なので、便秘予防や改善にも効果的です。

かぼちゃとレンコンのピクルス

【1人分】
エネルギー:97キロカロリー
塩分:0.2グラム
野菜量:100グラム
調理時間:10分(漬け込み時間は含まない)
材料費:約98円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(作りやすい分量:4人分)

かぼちゃ:8分の1個(約200グラム)
レンコン:1節(約200グラム)
★酢:カップ2分の1(100グラム)

★砂糖:大さじ3(27グラム)
★塩:小さじ4分の1(1.5グラム)
★水:カップ4分の1(50グラム)

作り方

  1. かぼちゃは種とわたを除く。レンコンは皮をむく。どちらも厚さ5ミリ程度の薄切りにする。
  2. ★の材料を混ぜ、電子レンジ(600ワット)で1分ほど加熱し、調味液を作る(酢のにおいが気になる方は、ラップをかけて加熱してください)。
  3. かぼちゃとレンコンを別の器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600ワット)で1分から2分加熱する(歯ごたえが残る目安は、かぼちゃの色が全体的に濃い黄色に変わる頃ですが、お好みに合わせて加熱時間を加減してください)。
  4. ジッパー付保存袋などに2.と3.を入れ、密封し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  • 保存袋ではなく容器やお皿を使う場合は、調味液の量を多めに作り、材料が浸るようにします。調味液の配合や野菜のかたさ、使う野菜のバリエーションなど、お好みでアレンジ自在です。えのきだけやしめじなど、きのこ類もおすすめ。同様に加熱してから漬け込みます。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?