ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(もやしと豚バラのさっぱりトマト和え)

ここから本文です。

公開日:2015年7月28日 更新日:2015年7月28日

早うま!かんたんベジレシピ(もやしと豚バラのさっぱりトマト和え)

疲労回復に効果のある豚肉と、野菜をたっぷり使った、電子レンジでできる簡単な和え物です。トマトのドレッシングは、加熱した豚肉ともやしに混ぜることで、酸味がやわらぎ、食べやすくなります。

もやしと豚バラのさっぱりトマト和え

【1人分】
エネルギー:248キロカロリー
塩分:1.5グラム
野菜量:180グラム
調理時間:10分
材料費:約163円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

 

(画像はトマトドレッシングを混ぜ合わせたもの)

材料(1人分)

もやし:2分の1袋
トマト:2分の1個
豚バラ肉:50グラム

和風ドレッシング:大さじ1
パセリみじん切り:小さじ1
塩・こしょう:少々

 

作り方

  1. もやしは洗って耐熱皿にいれ、その上に食べやすい大きさに切った豚バラ肉を重ならないように並べ、全体に軽く塩・こしょうをする。
  2. ふんわりとラップをし、電子レンジ(600ワット)で4分加熱する。
  3. トマトは1センチメートルくらいの角切りにしボールに入れ、和風ドレッシングとパセリのみじん切りを入れて混ぜ合わせる。
  4. 加熱した2.に3.のトマトドレッシングをかけ、混ぜ合わせる。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all