ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(まるごとレタスと豚肉のレンジミルフィーユ)

ここから本文です。

公開日:2017年6月2日 更新日:2017年6月2日

早うま!かんたんベジレシピ(まるごとレタスと豚肉のレンジミルフィーユ)

大皿で食卓に出せば、パーティーメニューにもなる一品。切り分けると断面がきれいなので、見栄えも良いです。豚肉に含まれるビタミンB群は、疲労回復に役立ち、レタスに多く含まれるビタミンAは、美肌効果や免疫力を高める効果があります。水を使わず、栄養をまるごと摂れるので、体にも嬉しいメニューです。

るごとレタスと豚肉のレンジミルフィーユ

【1人分】
エネルギー:207キロカロリー
塩分:1.2グラム
野菜量:150グラム
調理時間:10分
材料費:約244円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(2人分):作りやすい分量

レタス:小1個(300グラム)
豚薄切り肉:200グラム
コンソメ(粉末):小さじ2弱

 

作り方

  1. 耐熱ボウルに大きくラップを敷き、写真のようにその上に大きめのレタスの葉を1から2枚入れる。
    ◆写真
    作り方
  2. その中に、豚肉を平らに広げて薄く並べ、コンソメを少々ふる。
  3. その上に、さらにレタスの葉をちぎりながら敷き詰める。
  4. 2.と3.を数回繰り返し、材料が全て入ったら、ラップをかけ、600ワットの電子レンジで約5分加熱する。
  5. 出てきたスープを器に移し、4.のレタスと豚肉をボウルからドーム型にひっくり返して取り出し、スープを入れた器に盛り付ける。
    ◆レタスの代わりにキャベツや白菜を使っても美味しくできます。挟む具材を、ベーコンやひき肉に変えたり、コンソメの代わりに鶏がらスープの素や、和風だしを使ってもOK。とろけるチーズを加えたり、ケチャップを添えるなどアレンジ自在です。
    ◆できあがりの写真は、切り分けた1人分の分量です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all