• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

早うま!かんたんベジレシピ(まるごとレタスと豚肉のレンジミルフィーユ)

大皿で食卓に出せば、パーティーメニューにもなる一品。切り分けると断面がきれいなので、見栄えも良いです。豚肉に含まれるビタミンB群は、疲労回復に役立ち、レタスに多く含まれるビタミンAは、美肌効果や免疫力を高める効果があります。水を使わず、栄養をまるごと摂れるので、体にも嬉しいメニューです。

るごとレタスと豚肉のレンジミルフィーユ

【1人分】
エネルギー:207キロカロリー
塩分:1.2グラム
野菜量:150グラム
調理時間:10分
材料費:約244円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(2人分):作りやすい分量

レタス:小1個(300グラム)
豚薄切り肉:200グラム
コンソメ(粉末):小さじ2弱

 

作り方

  1. 耐熱ボウルに大きくラップを敷き、写真のようにその上に大きめのレタスの葉を1から2枚入れる。
    ◆写真
    作り方
  2. その中に、豚肉を平らに広げて薄く並べ、コンソメを少々ふる。
  3. その上に、さらにレタスの葉をちぎりながら敷き詰める。
  4. 2.と3.を数回繰り返し、材料が全て入ったら、ラップをかけ、600ワットの電子レンジで約5分加熱する。
  5. 出てきたスープを器に移し、4.のレタスと豚肉をボウルからドーム型にひっくり返して取り出し、スープを入れた器に盛り付ける。
    ◆レタスの代わりにキャベツや白菜を使っても美味しくできます。挟む具材を、ベーコンやひき肉に変えたり、コンソメの代わりに鶏がらスープの素や、和風だしを使ってもOK。とろけるチーズを加えたり、ケチャップを添えるなどアレンジ自在です。
    ◆できあがりの写真は、切り分けた1人分の分量です。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?