ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(小松菜としらすのナムル)

ここから本文です。

公開日:2019年8月26日 更新日:2019年8月26日

早うま!かんたんベジレシピ(小松菜としらすのナムル)

区内小・中学校では、毎年、夏休み中に児童、生徒が給食メニューを考える「給食メニューコンクール」の作品を募集しています。今回は、過去の応募の中から、好評だった「小松菜としらすのナムル」をご紹介します。
小松菜としらす干しはカルシウムが豊富なうえ、しらす干しにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。また、ビタミンDは、油と一緒にとると体に吸収されやすくなります。

栄養価等(1人分)

小松菜としらすのナムル

エネルギー:78キロカロリー
塩分:0.7グラム
野菜量:85グラム
調理時間:10分
材料費:約78円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

材料(1人分)

小松菜:小1株(30グラム)
もやし:8分の1袋(35グラム)
にんじん:2センチ(20グラム)
しらす干し:大さじ1(7グラム)
★にんにく:チューブ1センチ

★ごま油:小さじ1
★しょうゆ:小さじ2分の1強
★ラー油:少々(1から2滴)
白すりごま:小さじ2分の1

作り方

  1. 小松菜は、4センチ長さに切る。もやしは水でよく洗う。にんじんは、せん切りにする。
  2. 野菜は耐熱容器に入れ電子レンジ(600ワット)で2分加熱し、水気を絞り冷ましておく。
  3. ボウルに、★印の調味料を混ぜ合わせ、しらす干し、2.の野菜、すりごまを加えて和える。器に盛りつける。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all