ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(いんげんのタルタルソース)

ここから本文です。

公開日:2018年4月5日 更新日:2018年4月5日

早うま!かんたんベジレシピ(いんげんのタルタルソース)

いんげんの緑と卵の黄色が春らしい色合いのレシピです。お子様にも人気のタルタルソースは、電子レンジで簡単に作ることができますので、ぜひお試しください。

いんげんのタルタルソース

【1人分】
エネルギー:263キロカロリー
塩分:0.7グラム
野菜量:80グラム
調理時間:10分
材料費:約232円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

いんげん:1袋(80グラム)
卵:1個(50グラム)
マヨネーズ:大さじ2(24グラム)

塩:少々
こしょう:少々

作り方

  1. いんげんはヘタを切り、沸騰した湯に入れて2分から3分ほど茹でる。
  2. 耐熱容器に卵を割り、フォークなどで黄身に穴をあけ、電子レンジ(600ワット)で1分加熱する。
    ※黄身に穴をあけずに電子レンジで加熱すると、破裂する危険があるので、必ず黄身に穴をあけてください。
  3. 加熱した卵を熱いうちに細かくつぶし、マヨネーズと塩・こしょうを加える。
  4. 茹でたいんげんを半分に切り、タルタルソースをそえる。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all