ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(ほうれん草とタラの簡単アクアパッツァ)

ここから本文です。

公開日:2014年12月26日 更新日:2014年12月26日

早うま!かんたんベジレシピ(ほうれん草とタラの簡単アクアパッツァ)

ほうれん草の緑、トマトの赤、タラの白で彩りもきれい。忙しいときは、冷凍のほうれん草を使ってもおいしくできます。

ほうれん草とタラの簡単アクアパッツァ

【1人分】
エネルギー:160キロカロリー
塩分:1.7グラム
野菜量:130グラム
調理時間:10分
材料費:約257円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

材料(1人分)

ほうれん草:50グラム
しめじ:50グラム
ミニトマト:2個

生タラ:1切れ
塩・こしょう(タラ用):少々

オリーブ油:小さじ1
にんにく:4分の1片
白ワイン:小さじ2

水:2分の1カップ
塩:小さじ5分の1
こしょう:少々

作り方

  1. 生タラに塩・こしょうをふる。
  2. ほうれん草は、固めにゆで、5センチ位に切る。しめじはほぐしておく。
  3. フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらタラを皮目から焼き、焦げ目が付いたら裏返して両面焼く。
  4. そのままフライパンに、白ワイン、水、ミニトマト、しめじ、ほうれん草を加えてフタをして蒸し、最後に、塩、こしょうで味を調える。
  • 白ワインがない場合には、酒(料理酒)でも可です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all