ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(ひな祭りにうれしい♪押し寿司ケーキ)

ここから本文です。

公開日:2016年3月2日 更新日:2016年3月2日

早うま!かんたんベジレシピ(ひな祭りにうれしい♪押し寿司ケーキ)

ひな祭りの行事食「ひし餅」をモチーフにした、季節の色と味わいを楽しむ押し寿司です。寿司をケーキに見立て、色鮮やかな菜の花とミニトマトをトッピングします。春先に多く出回る菜の花は、柔らかくゆでると甘みが出て、さらにマヨネーズなどで和えるとお子様でも食べやすくなります。

ひな祭りにうれしい♪押し寿司ケーキ

【1人分】
エネルギー:358キロカロリー
塩分:1.1グラム
野菜量:70グラム
調理時間:10分(ご飯の炊飯時間は含まない)
材料費:約192円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

温かいごはん:100グラム
菜の花:2本(30グラム)
ミニトマト:4個(40グラム)

卵:1個(50グラム)
鮭フレーク:大さじ1(10グラム)
市販のすし酢:大さじ2分の1

マヨネーズ:小さじ1
サラダ油:小さじ2分の1

用意するもの

牛乳パック:寿司の抜き型にする。よく洗って幅10センチ程度の筒型になるように切りとる。
牛乳パック

作り方

  1. 菜の花はゆでて、つぼみ側は寿司の飾り用に3センチの長さに切り、残りの部分は細かく刻んでマヨネーズで和える。
  2. 卵は割りほぐし、油を熱したフライパンで炒り卵を作る。
  3. ごはんにすし酢を混ぜ、冷ましてから2等分にする。2.の炒り卵と鮭フレークをそれぞれ混ぜる。
  4. 牛乳パックで作ったすし型を皿に置き、その中に3.の炒り卵ごはん、1.のマヨネーズで和えた菜の花、鮭フレークごはんの順に重ねて、上からラップで軽くおさえ寿司を押す。
  5. 牛乳パックを静かに外し、トッピングに半分に切ったミニトマトと、1.の菜の花のつぼみ部分を乗せる。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all