• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2015年12月16日

早うま!かんたんベジレシピ(切り干し大根のサラダ)

乾物の中では戻す時間が短い切り干し大根。戻すと重量は4倍になり、栄養価は食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。水に戻して和えるだけの簡単サラダ。歯ごたえがあるので食べ応え十分です。

【レシピ原案:あだち食の健康応援店 みんなのダイニングtoma toma

切り干し大根のサラダ

【1人分】
エネルギー:90キロカロリー
塩分:1.8グラム
野菜量:101グラム
調理時間:10分(切り干し大根を戻す時間を除く)
材料費:約145円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

材料(1人分)

切り干し大根:乾物15グラム(戻し60グラム)
刻み昆布:乾物2グラム(戻し6グラム)
かいわれだいこん:2分の1パック(35グラム)
かに風味かまぼこ:2本

★ポン酢しょう油:大さじ1
★サラダ油:小さじ2分の1
★酢:小さじ3分の1

作り方

  1. 切り干し大根は洗って水につける。
  2. 刻み昆布は水につけ、柔らかくなったら水気を切る。
  3. 戻した切り干し大根は水気を切り、5センチの長さに切る。かいわれだいこんは根元を切り、半分の長さに切る。かに風味かまぼこはほぐしておく。
  4. ボールに2.と3.を入れ、混ぜ合わせた★を加えて和える。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?