• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2015年1月14日

早うま!かんたんベジレシピ(大根ソテーのクリームソースがけ)

味がよくしみこんだ大根にクリームソースがよく合います。大根は中間部分が甘みがあり肉質が均一なので、煮物向きです。

大根ソテーのクリームソースがけ

【1人分】
エネルギー:219キロカロリー
塩分:2.1グラム
野菜量:183グラム
調理時間:20分
材料費:約148円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

右の画像は、大根を3センチに厚く切りステーキにした1人分のイメージです。

 

材料(2人分)

大根(中央の太い部分1センチ厚さ):6枚
ベーコン:1枚
オリーブ油:適量
水:適量
固形スープの素:1個
しめじ:4分の1パック

えのき:4分の1パック
パプリカ(赤・黄):各4分の1個
クリームシチュールウ(市販):1かけ
牛乳:150ミリリットル
ブラックペッパー:お好みで

作り方

  1. 大根は1センチの厚さの輪切りにし皮をむく。鍋に大根を入れ、ひたひたになるくらいの水・固形スープの素で10分ゆで、そのまま冷ます。
  2. しめじはいしづきをとり、小房にわけ、えのきは3分の1の長さに切る。パプリカはさいの目に切る。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、中火で1.の下ゆでした大根の両面を焼き、取り出す。同じフライパンでベーコンも両面焼き、取り出しておく。
  4. 鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、きのこをしんなりするまで炒め、牛乳を入れて一煮立ちさせて火を止める。市販のクリームシチュールウを加えて溶かす。
  5. 再び火にかけ、弱火で3分くらいとろみがつくまで煮込む。
  6. 皿に大根ソテーを盛り、その上にベーコンをのせ、クリームソースをかける。彩りにパプリカを散らす。
  • 大根はゆでたスープの中で一度冷ますと、味がよく染み込みます。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?