ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ[本格フレンチを簡単に!シューブレゼ(キャベツの蒸し煮)]

ここから本文です。

公開日:2016年3月15日 更新日:2016年3月15日

早うま!かんたんベジレシピ[本格フレンチを簡単に!シューブレゼ(キャベツの蒸し煮)]

野菜を使った簡単フレンチ「シューブレゼ(キャベツの蒸し煮)」を紹介します。「シュー」はキャベツ、「ブレゼ」は少量の水を加えて加熱した料理のこと。フレンチのプロが、電子レンジを使って、家庭で簡単にできるようにアレンジしたレシピです。

シューブレゼ

【1人分】
エネルギー:101キロカロリー
塩分:0.3グラム
野菜量:100グラム
調理時間:10分
材料費:約58円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

キャベツ:大2枚
ベーコン:1枚
バター:小さじ1強

(お好みで)
パセリ(粉末):少々
こしょう:少々

作り方

  1. キャベツは洗って一口大にちぎる(洗った水分は残したままでOK)。ベーコンは1センチ幅に切る。
  2. 耐熱容器に1.のキャベツを入れ、上にベーコンを並べバターをのせる。ラップをして電子レンジ(600ワット)で3分から4分加熱する。
  3. お好みでパセリやこしょうを振りかける。
  • 洗った水分を残して蒸し加熱することで、キャベツの甘みが引き立ちます。
  • 加熱途中で一度取り出し(熱いので注意!)ラップをしたまま容器全体を振り混ぜ、キャベツをバターになじませると、コクが出てよりおいしくなります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all