• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

早うま!かんたんベジレシピ(アスパラのスティック春巻き)

春先が旬のアスパラガスをたっぷりと使用したレシピです。春巻きの皮は焼くことでモチモチとした食感を楽しめます。ピクニックの際のお弁当やおつまみとしてなど、わいわい楽しく食べる場にぴったりの一品です。

アスパラのスティック春巻き

【1人分(出来上がり4本)】
エネルギー:215キロカロリー
塩分:1.0グラム
野菜量:80グラム
調理時間:15分
材料費:約176円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

アスパラガス:4本(80グラム)
ロースハム:2枚(20グラム)
とろけるチーズ:1枚(18グラム)

 春巻きの皮:2枚(24グラム)
サラダ油:大さじ2分の1(6グラム)

作り方

  1. ハムを5ミリ角に切る。とろけるチーズは4等分に切る。(ハムを5ミリ角に切るのが難しければ半分に切るだけでもよい。)
  2. アスパラガスは、根元の硬い部分の皮をピーラーなどでむく。半分の長さに切り、電子レンジ(600ワット)で1分加熱する。
  3. 春巻きの皮を対角線で半分に切り三角形にする。皮をひろげ、手前にアスパラガス、チーズ、ハムを乗せ両端を折る。手前からくるくると巻き、巻き終わりに水をつけしっかりと閉じる。
  4. フライパンに油をしき、巻き終わりを下にして少し焼いたら全体に焼き色がつくまで転がしながら3分ほど焼く。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?