• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 食育 > 楽しく遊んで!簡単に学べる!食育ツールをご紹介します《子ども・保護者向け》

ここから本文です。

更新日:2016年5月3日

楽しく遊んで!簡単に学べる!食育ツールをご紹介します《子ども・保護者向け》

区では足立区食育推進計画に基づき、様々な取り組みを行っています。その中で、子ども向け、保護者向けの食育ツールを作成しましたのでご紹介します。

みんなで食育 笑顔がいっぱい「朝ごはんすごろく」

早寝早起きを心がけ、しっかり朝ごはんを食べることで元気な一日がスタートします。区では、子どもたちが遊びながら楽しく食の大切さを学べるすごろくを作成しました(平成19年2月発行)。
食育すごろく(PDF:1,520KB)

食育すごろく 詳しくはこちらへ(PDF:1,520KB)

みんなで遊ぼう!「食育かるた」

「『食』の大切さを、日常の遊びをとおして、子どもたちに伝えていきたい・・・」
そんな思いで、保育園栄養士の有志が作成しました。どの「かるた」も食材、食習慣、食事の作法など、子どもたちへの食育メッセージが込められています。ご家庭でも、ぜひ楽しく遊んでみてください。
絵札(PDF:1,197KB) 読み札(PDF:105KB)

食育ソング「あだちっ子 みんなで いっただきまーす」

足立区では、旬の野菜や食の大切さを子ども達に楽しく知ってもらおうと、食育ソングを作成しました。春夏秋冬にちなんだ歌詞(1~4番)に、楽しく踊れる振付がついています。たくさん野菜の名前を覚えて、みんなで元気に歌って踊ってみてください♪

レッツ ダンシング~♪

レッツ ダンシング~♪

食育ソングを試聴することができます。

食育ソングの試聴はこちらからどうぞ(MP3:4,469KB)

楽曲はMP3ファイルです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?