• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 食育 > 適量、しっかり食べていますか?

ここから本文です。

更新日:2011年7月15日

適量、しっかり食べていますか?

あなたは、やせ?肥満?

やせでも肥満でも健康への影響が心配されます。35歳対象の健康診断では男性の36.5%、女性の12.4%が「肥満」と判定されました。一方女性の14.3%は「やせ」でした。
肥満は、高血糖、高血圧、脂質異常(LDLコレステロールや中性脂肪が高い)などの「生活習慣病」の原因にもなります。また、過度なダイエットによるやせ過ぎは、貧血や骨粗しょう症を招きやすくなります。
まずは自分の体型をチェックしてみましょう。(下記PDF参照)

1日に必要なエネルギー量(カロリー)は?

自分が1日どれくらいのエネルギー(カロリー)をとったらよいか、ご存知ですか?
正確には、身長や活動量を測定する必要がありますが、年齢、性別、活動レベル別でめやす量がわかります。(下記PDF参照)
ぜひご確認いただき、食事をするときの参考にしてみてください。

1日にこれくらい食べましょう

「栄養のバランスを考えて食べましょう」といっても、何をどれくらい食べたらいいかが、意外とわかりにくいもの。そこで、簡単に適量がわかる方法があります。手ばかり栄養法といって、手に乗る量で、1日に食べるめやす量がわかります。(下記PDF参照)
ぜひご活用ください。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?