ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 食育 > 食育サポーターとしてボランティア活動しませんか?

ここから本文です。

公開日:2017年3月23日 更新日:2017年3月23日

食育サポーターとしてボランティア活動しませんか?

掲載トピックス

食育サポーターとは

足立区の皆さんに、食べることの大切さを広めているボランティアです。
平成24年度より活動を開始し、保健センター等の管理栄養士と共に、区内の施設やイベントなどで「あだち ベジタベライフ-そうだ、野菜を食べよう-」を広めるため、食に関する体験・調理実習などの食育活動を行っています。
メンバーは、食育サポーター養成講習会を受講し、登録した区民の方々です。

活動内容-保健センター等の管理栄養士と一緒に活動します-

(1)幼稚園・保育園で…

パネルシアターやクイズなど、子どもたちが興味を持つ教材を使って、食べることの大切さを伝えます。

食育サポーター1

(2)調理体験教室などで…

親子教室参加者や小学生から高校生などを対象にした、簡単野菜料理の調理実習のお手伝いをします。

食育サポーター2

(3)住区センターやイベントなどで・・・

住区センターなどで行われる食に関わる体験教室やイベントで、パネルクイズやフードモデルなどを使い、参加した皆さんに日々の食生活に役立つ豆知識を伝えます。

食育サポーター3

食育サポーターになるには

区内在住・在勤の方で、ボランティア活動を実践できる熱意のある方が対象です。
毎年1回(3月頃)実施する『食育サポーター養成講習会』(1日制、講習時間6時間程度)を受講し、その後食育サポーターとして登録していただきます。活動は1年毎の更新制です。
食育に関心のある方、地域活動してみたい方などご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

食育体験教室募集中!

地域で食育サポーターが活動する食育体験教室を募集しています。町会や子ども会、住区センターなどで行う食育に関する教室を企画する際に、興味がありましたらぜひお問い合わせください。

問い合わせ先

東部保健センター 保健栄養担当
電話03-3606-4171

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all