• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 健康づくり > 足立オリジナル生活習慣病予防運動-サーキットトレーニング-

ここから本文です。

更新日:2016年5月3日

足立オリジナル生活習慣病予防運動-サーキットトレーニング-

千住保健センターの健康づくり運動委員会は、平成16年から一貫して生活習慣病予防及び転倒予防や良い姿勢を保つために“いつでも・どこでも・だれでも“出来る運動や体操に取り組んできました。サーキットトレーニングはそういった取り組みをまとめあげ、だれでも気軽にできる運動につくり上げられたものです。

この運動は、転倒予防体操や一日最低やりたい3つの体操などの身体の動きを取り入れて、運動能力の低い人から高い人までだれでもが、自分の体力に合わせて出来るのが特長です。車椅子の方でも座ったままで出来ますし、体力に少し自信のある方はウォーキングを早めにしたり、膝やももを高く上げることにより、自分なりの運動が出来ます。

また、この運動のもう一つの良いところは、健康運動指導士の黒田恵美子先生が、身体の筋肉や関節の動きを正しく動かすように考えて、身体を伸ばすストレッチや筋肉を強くするトレーニングを無理なく行えるようにした点です。この運動は高年齢の方が膝や関節を痛めないように注意してつくられたことを重ねて強調しておきます。

音楽は足踏みのウォーキングの部分とストレッチや筋肉トレーニングの部分が、約30秒ごとに変わる組合せになっています。初めはなかなかリズムにのり切れず、むずかしいかと思いますが、慣れてくれば自分なりの動きに合わせられるようになると思います。無理に音楽のリズムやテンポに合わせようとはせず、自分の動きのバックグランドミュージックくらいに考えて動いてみて下さい。かなり楽しくのれる運動になるはずです。

千住保健センター
健康づくり運動委員会

音楽のダウンロードはこちらからどうぞ(MP3:4,905KB)

楽曲はMP3ファイルです。

広報課制作の映像番組でサーキットトレーニングの映像が見れます。

健康あだち21フォーラムでの活動発表の様子(健康づくり運動委員会)

健康あだち21フォーラムでの活動発表の様子(健康づくり運動委員会)

足立オリジナル-サーキットトレーニング-

足立オリジナル-サーキットトレーニング-

関連PDFファイル

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?