• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 食育 > 今年も足立はちょい増し野菜!【6月は食育月間】

ここから本文です。

更新日:2018年5月16日

今年も足立はちょい増し野菜!【6月は食育月間】

6月は野菜を「ちょい増し」してみませんか?

ロゴ

皆さん、野菜を食べていますか?
足立区独自の食習慣調査の結果、足立区民は野菜摂取不足であることが分かりました。野菜を食べることは糖尿病をはじめとした生活習慣病の予防にもなるなど、様々な身体に良い効果があります。
6月の食育月間は、昨年度に引き続き「ちょい増し野菜」がテーマ。ベジタベライフ協力店での特別企画や家族で参加できる教室など、イベントが盛りだくさんの月間です。
ぜひ今年の6月も「ちょい増し野菜」してみませんか?

食育月間PRリーフレットを配布します!

リーフレットオレンジ版(PDF:3,858KB)

6月は、区内で食に関する様々なイベントを展開します。
区内12店舗で競う“ちょいサラ”グランプリの開催やベジタベライフ協力店の食育月間限定メニューの提供、各種体験教室など、魅力的な企画を多数実施しますので、ぜひ足を運んでみてください。
企画の詳細を記載した食育月間PRリーフレット(PDF:3,858KB)は、下記の場所で配布していますので、ぜひご覧ください。配布開始は5月25日頃の予定です。







【主なリーフレット配布場所】(いずれも在庫切れの際はご容赦ください)
役所こころとからだの健康づくり課(南館2階)
中央本町地域・保健総合支援課、各保健センター
域学習センター、生涯学習センター
ャラクシティ、あだちベジタベライフ協力店(一部店舗)
  足立成和信用金庫(21支店)

“ちょいサラ”グランプリ 開催

マグカップ区内飲食店12店舗がスティック野菜などの歯ごたえのある野菜メニューをテーマに、彩り豊かな“ちょいサラ”メニューを考案。あなたの投票でグランプリが決まります!
さらに“ちょいサラ”メニューを食べて、スタンプをゲット!スタンプを2個集めたら、ベジタベマグカップをその場でプレゼント。詳しい店舗は下記PDFをご覧ください。
※なくなり次第、終了となります。

“ちょいサラ”グランプリ 対象店舗一覧(PDF:134KB)

野菜を買って、エコバッグをゲットしよう (北足立市場協力)

エコバッグ6月19日(食育の日)に区内青果店(約30店舗)で野菜を購入した方に、エコバッグをプレゼント。詳しい店舗は下記PDFをご覧ください。
※各店舗先着20個までとなります(なくなり次第、終了)。
※エコバッグの配付基準は店舗ごとに異なります。

対象区内青果店一覧(PDF:80KB)

野菜をちょい増し、朝も外出時も忘れずにね!

足立区民は、野菜が約120グラム足りない

区独自の食習慣調査で、区民の野菜摂取量は国が推奨する1日の目標量(350グラム以上)より約120グラム足りないことがわかりました。
野菜120グラムは、おおよそプチトマト2きゅうり1本分です。

野菜120g-2

ちょい増し野菜 3つのコツ!!!

区では、忙しい朝や外出時に、手軽で簡単に野菜がおいしく食べられる「ちょい増し野菜 3つのコツ!」を紹介しています。
まずは野菜を食べること、そして3食の食事に普段より野菜をちょい増しすることで、野菜1日350グラム食べることを目指しましょう。

三つのコツ

野菜“から”食べて糖尿病予防(ベジ・ファースト)

食事のとき、「炭水化物から食べる場合」と「野菜から食べる場合」で、血糖値の変動に違いがあることをご存知ですか?
野菜から食べると次のような効果があり、糖尿病や心筋梗塞、動脈硬化、脳梗塞などの予防に役立ちます。「健康のためにまずは野菜から」。早速始めてみませんか?

  • 野菜の食物繊維が炭水化物などの糖分の吸収をゆるやかにするので、血糖値が急上昇せず血管が守られる
  • 野菜をよく噛むことで満腹感が得られ、食べ過ぎ防止になる
  • たくさん食べても低カロリーなので、肥満防止になる

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?