• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 施設案内 > 公園 > しょうぶ沼公園

ここから本文です。

更新日:2016年6月16日

しょうぶ沼公園

幹線道路から一歩園内に入ると、周囲の喧騒が嘘のような、のどかな雰囲気の公園です。
木立に囲まれた五つの菖蒲田には、江戸系を中心とした140品種、約8,100株のハナショウブが毎年咲き誇り、訪れる人の目を楽しませてくれます。
園内には、高さ4メートルの滝やせせらぎ水路、三連水車などがあり、水と緑に親しめる公園です。

【名前の由来】
しょうぶ沼公園一帯は、その昔野生のノハナショウブが多数咲き誇っていました。土地区画整理事業に伴う公園を造成するにあたり、昔の地名を残したいとの地元の方々の願いから、旧地名である菖蒲沼耕地にちなんで「しょうぶ沼公園」と名づけられました。

【見どころ】
毎年5月中旬からハナショウブが咲き始めます。6月初旬から中旬にかけて見頃の時期を迎え、紫や薄紫、黄色や白などの美しい花姿を披露してくれます。この時期は、菖蒲田内に木道を設置していますので、間近に鑑賞していただけます。

【しょうぶまつり】
ハナショウブが美しくなる時期に合せて、6月初旬の土曜日と日曜日の2日間に渡り、「しょうぶまつり&スタンプラリー」を開催しています。

【利用案内】
入園料:無料
※駐車場はありませんので、車での来園はご遠慮ください

しょうぶ

満開の菖蒲田

しょうぶまつりの木道

しょうぶ開花期の木道散策の様子

施設情報

所在地

郵便番号120-0006足立区谷中二丁目4番1号

アクセス方法

千代田線北綾瀬駅下車徒歩1分

開館時間

常時開園

電話番号

03-3880-5239(東部公園係)

ファクス

03-3880-5479(東部公園係)

Eメール

kouen@city.adachi.tokyo.jp

お問い合わせ

みどりと公園推進室公園管理課東部公園係

電話番号:03-3880-5239

ファクス:03-3880-5479

Eメール:kouen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?