• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

大賀ハスの開花情報

足立堀之内公園の大賀ハスは見頃を迎えています

足立区には、大賀ハス(おおがはす)が見どころの足立堀之内公園があります。

7月31日現在、大賀ハスは見頃を迎えていますが、花が散ったあとに残る花托(かたく)が目立つようになってきました。7月初旬には100から180輪ほどの開花が見られた蓮池ですが、7月31日現在は、開花73輪でした。つぼみは上がってきているため、8月も開花は見られそうです。

ハスは早朝に開花し、お昼ごろには花が閉じていきますので、午前中の早い時間帯ですと開花をご覧いただけます。今後は花托(かたく)が増えていくため、今回で、今年度の大賀ハスの開花情報の更新は終了します。

大賀ハスアップ0731
大賀ハス全景0731

撮影日:7月31日

大賀ハス

足立堀之内公園の大賀ハスは、1997年に千葉公園(千葉市)より寄贈・分植されたものです。
大賀ハスは、1951年3月に千葉県検見川で、故大賀一郎博士らの手により発見された古いハスの実を発芽させ開花に成功したもので、発見者にちなみ「大賀ハス」と命名されました。

施設案内

施設案内「足立堀之内公園

桑袋ビオトープ公園にも大賀ハスがあります

桑袋ビオトープ公園の大賀ハス開花情報は、桑袋ビオトープ公園のホームページをご覧ください。

桑袋ビオトープ公園(外部サイトへリンク)

足立堀之内公園と桑袋ビオトープ公園では、見頃の時期が多少ずれます。桑袋ビオトープ公園の情報は上記ホームページに掲載していきます。

お問い合わせ

みどりと公園推進室公園管理課西部公園係

電話番号:03-3880-5314

ファクス:03-3880-5620

Eメール:kouen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?