• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > みどり・公園 > 公園管理情報 > 公園の草刈作業について

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

公園の草刈作業について

足立区では、公園・児童遊園等から発生する剪定枝葉や落ち葉、刈草について、1.有機物資源の活用 2.土壌の肥沃化(やせ地化防止) 3.廃棄・焼却の抑制 を目的に、発生場所への還元を基本にした「緑のリサイクル」事業を推進しています。草刈作業においては、以前の年間2回または3回程度からおおむね6回程度へと回数を増やして、発生した刈草を園内に敷きならす等のリサイクルを進めています。
草を刈った直後は園内に残された刈草が目立つこともありますが、数日でなじんでいきます。また、強風によって刈草が園外へ飛散するおそれがある場合は、園内中央部へまとめる等の対策をしております。
なお、公園によって作業内容が異なる場合がございます。公園ごとの作業内容・予定日などについてご質問がある場合は、下記の各公園管理事務所までお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

荒川以北の国道4号線から東側の地域

東部公園係 03-3880-5239

荒川以北の国道4号線から西側の地域

西部公園係 03-3880-5314

荒川以南の地域および荒川河川敷

南部公園係 03-3880-5845

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公園管理課施設維持係
電話番号:03-3880-5021
ファクス:03-3880-5620
Eメール:kouen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?