• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > みどり・公園 > 公園管理情報 > ツバキやサザンカにつく毛虫にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2016年6月16日

ツバキやサザンカにつく毛虫にご注意ください

チャドクガには手を触れないでください

ツバキやサザンカなどに発生するチャドクガ。写真のように、葉の裏側に幼虫が集団で発生し、この幼虫(毛虫)の毒をもつ毛(以下、毒毛)に触れると、皮膚炎を起こしてしまいます。

チャドクガ

ツバキやサザンカの葉の裏側に毛虫が群がっていたら、チャドクガと考えて間違いありませんので、近寄らずにご連絡ください。公園・児童遊園・プチテラスでチャドクガが発生した場合は、枝葉を切除する方法等で除去しています。
発生時期は4月から10月頃ですが、今年は5月・6月に多く発生しています。

葉から落ちたチャドクガにも触らないでください

家庭用の殺虫剤でも効果はありますが、殺虫剤が毛虫にかかり、毛虫自体が葉から落ちて死んでいても、その毒毛に触れた場合は皮膚炎を起こしますので、素手では触らないようにしてください。

もしもチャドクガに刺されてしまったら

チャドクガにより皮膚炎が起きたときは、手でこすったり掻いたりしないでください。セロハンテープなどで毒毛を取り、流水で洗い流し、皮膚科を受診するようにしてください。

チャドクガを見つけたときは公園管理者にご連絡ください

区立公園・児童遊園・プチテラスでは、国道4号日光街道と荒川を境に、東部・西部・南部の3地区に区域を分けて管理しています。チャドクガを見つけたときは、区域の公園管理者にご連絡ください。公園管理者のページでは図でも管轄範囲をご案内しています。

東部公園係
担当範囲:日光街道(国道4号)より東側、荒川以北

電話番号:3880-5239
ファクシミリ:3880-5479

西部公園係
担当範囲:日光街道(国道4号)より西側、荒川以北

電話番号:3880-5314
ファクシミリ:3880-5479

南部公園係
担当範囲:荒川以南(河川敷内の緑地及びグラウンド、千住、小台、宮城、新田)

電話番号:3880-5845
ファクシミリ:3880-5479

お問い合わせ

みどりと公園推進室公園管理課施設維持係

電話番号:03-3880-5021

ファクス:03-3880-5620

Eメール:kouen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?