• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年3月22日

項目別の区民の声

過去にお寄せいただいた「区民の声」を項目別に分類して、「声」の内容と回答内容の要旨を一部抜粋して公表しています。(注)回答内容は当時のもので、現在は異なる場合があります。

◎項目別メニュー

戸籍・住民票など 保険・年金・税 健康・福祉・医療 教育・子育て

環境・ごみ・公園

道路・交通 住宅・まちづくり・防災 産業振興・観光
生涯学習・スポーツ・図書館 区政・職員の接客 庁舎管理 広報・広聴・ホームページ

 戸籍・住民票など

 

ページの先頭へ戻る

 保険・年金・税

 

ページの先頭へ戻る

 健康・福祉・医療

国勢調査の記入が困難な方を手伝ってほしい

声の内容

視覚障害や高齢者など国勢調査の書類の判読や記入が困難な方に対して、聞き取りによる記入などを区職員や調査員が手伝ってくれると良いと思います。

回答内容

地区担当の調査員及び区統計係職員がご自宅に訪問し、調査票の記入の支援をすることは可能です。また、拡大文字の調査票や点字の調査票もありますので手配します。(平成27年9月)

 

ページの先頭へ戻る

 教育・子育て

学校のプール浄化音について

声の内容

夏になると某学校のプールの浄化モーター音が夜間を通し四六時中します。寝付かれないので夜中は止めてください。

回答内容

プールのシーズン期間は衛生管理上24時間ろ過装置運転が必要なため、防音工事を実施しました。(平成27年7月)

 

組体操の中止について

声の内容

区立中学校の運動会での組体操を中止しないでください。

回答内容 

足立区教育委員会は、区内の児童・生徒の安全確保を最優先と考えております。平成28年度区立小中学校の運動会における組体操について、タワー及びピラミッドは休止とする方針を決定しました。(平成28年4月)

 

ページの先頭へ戻る

 環境・ごみ・公園

公園出入り口のプランターについて

声の内容

某公園の出入り口にプランターが設置してあるが、間隔が狭いため自転車・車いす・ベビーカーなどが通れません。間隔を広げて通れるようにしてください。

回答内容

某公園出入り口のプランター設置は、バイク侵入対策として間隔を狭めていましたが、車いすやベビーカーが通れるように50cmから120cmに間隔を拡張しました。プランターには「バイク乗り入れ禁止」の看板を貼り注意喚起を行い、夜間は防犯パトロールを実施し、公園でたむろしないよう注意・解散を促していきます。(平成27年7月)

 

公園の大量の落ち葉について

声の内容

近隣の某公園の樹木の大量の落ち葉に迷惑しています。掃き掃除が大変なだけでなく、昨年は落ち葉が排水溝にたまって水が流れなくなるということがありました。今年は早めに対処してください。

回答内容

樹木剪定作業を10月上旬に完了するように進めています。落ち葉清掃についても公園の指定管理者へ毎日実施するよう指導を再度行いました。(平成27年9月)

 

ボランティアでクリーン活動をしている人たちの腕章を作成してほしい

声の内容

公園でいつもごみ拾いを行なっています。ボランティアでクリーン活動をしている人たちのために、腕章などを作成して活動を応援してほしい。

回答内容

ビューティフル・パートナーの方々に着用いただいている帽子をお渡ししました。

(注)ビューティフル・パートナーとは、犯罪のない安全・安心なまちづくりを目指す「ビューティフル・ウィンドウズ運動」をともに推進してくれる団体などです。(平成28年2月)

 

公園の池の鴨を守る対策について 

声の内容

以前、公園の池にいる鴨が、猫の被害にあったと聞きました。池の中に鴨が休める場所があればよいと思います。

回答内容

池中央部に浮き島(猫に襲われることのない鴨の休息所)を整備しました。(平成28年5月)

 

公園内の禁煙看板の掲示等について

 声の内容

公園で喫煙をしている人をよく見かけるので、公園内に禁煙看板を掲示してください。また、指導員を配置してください。

 回答内容

見やすい場所に大きな看板を設置し、改善が見られるまで定期パトロールの回数を増やすことにしました。(平成29年2月)

 

ページの先頭へ戻る

 道路・交通

地域学習センター前の点字ブロックについて

声の内容

某地域学習センター前の点字ブロックがわかりにくいのか、何度も視覚障がい者の方が困っているのを見かけるので、対策をとってください。

回答内容

当該箇所に視覚障がい者誘導用ブロックを7月中に設置しました。これまでは、付近のバス停の乗車口のみでしたが、降車口にも設置しました。(平成27年6月)

 

荒川河川敷を高速走行する自転車について

声の内容

荒川河川敷で子どもの試合がある時に来ていたが、その際に無謀なスピードで走行する自転車が多く、連れて来た子どもが接触しないか不安でしかたがありません。試合中だけでも自転車がスピードを落とすような対策をとってください。

回答内容

荒川河川敷を所管している国土交通省荒川下流河川事務所と協議し、グラウンド利用時間中は「徐行」と表示した大型カラーコーンをグラウンドの両端の河川敷道路脇に区が設置し、注意喚起することにしました。また、荒川下流河川事務所としても河川敷使用ルールの更なる啓発、高速走行自転車の減速対策を講じていくとのことです。(平成27年7月)

 

歩道のカラー塗装を補修してほしい

声の内容

歩道のカラー舗装がガタガタしていて、歩行者も自転車走行も危険なところがあるので補修してください。

回答内容

当該箇所の舗装は、高温の夏には膨張または収縮により、隆起または段差がおきやすいため6月から9月は、月1回程度現地調査し、異常を発見次第、補修を行っています。ガタツキは目視では発見しにくい場合があるので、今後はより注意して調査を実施します。(平成27年9月)

 

ページの先頭へ戻る

 住宅・まちづくり・防災

 

ページの先頭へ戻る

 産業振興・観光

 

ページの先頭へ戻る

 生涯学習・スポーツ・図書館

図書館のトイレの悪臭について

声の内容

某図書館のトイレに入ったところ、臭いで気分が悪くなってしまった。対策を講じてください。

回答内容

清掃員の巡回だけでなく、警備巡回時にもトイレチェックをするよう、チェック体制を強化しました。消臭剤などが切れていないか、尿石除去清掃を徹底する、汚れの連絡があった時には速やかに対応することにしました。(平成27年7月)

 

ページの先頭へ戻る

 区政・職員の接客

ヘルプカード・ヘルプマークを区役所内に周知してほしい

声の内容

区役所に電話したとき、ヘルプカード・ヘルプマークのことを職員が知らなかったようです。区役所内の各組織、職員にしっかりと周知してください。

回答内容

庁内会議で説明するとともに、職員用掲示板で周知しました。(平成28年5月)

ページの先頭へ戻る

 庁舎管理

住区センターの設置目的等の掲示について

声の内容

住区センターの施設設置や運営についての表示を掲示してください。

回答内容

館内表示は、ほとんどの住区センターで行っていなかったので、各住区センターの窓口等に掲示するよう依頼しました。(平成27年6月)

 

区役所本庁舎ロータリー付近の段差について

声の内容

区役所本庁舎ロータリー北館側から中庭へ出る途中に段差があり、転倒してしまいました。注意書きが見えにくいので、誰もが安全に歩けるようにしてください。

回答内容

これまでは、U字ガードパイプ及び注意看板、コーンバーの設置等の対策をしていましたが、更なる対策としてスロープを新設し、U字ガードパイプの増設、段差部分への手摺りの設置を実施しました。(平成27年6月)

 

本庁舎北館地下1階にある食堂付近のトイレについて

声の内容

本庁舎北館地下1階にある食堂付近のトイレは、建物も古いこともあると思いますが、悪臭がします。改善してください。

回答内容

該当トイレを含め北館全トイレを28年度に改修する予定ですが、それまでの改善策として、トイレ床面の封水トラップ(配管からの臭いを防ぐ設備)を新しいものに交換しました。(平成27年7月)

 

ギャラクシティで靴下を販売してほしい

声の内容

靴下着用が必要なくもの巣状のネット遊具(スペースあすれちっく)で遊ぶために、ギャラクシティ内で靴下を販売してください。

回答内容

受付横の売店ですでに販売していましたが、靴下を販売していることがしっかりと伝わるように掲出の方法を改善しました。また、お客様へのご案内も徹底しました。(平成27年8月)

 

本庁舎地下駐車場の出入口のスロープが滑りやすい

声の内容

本庁舎地下駐車場出入口のスロープの舗装が滑りやすくなっているので直してください。

回答内容

摩擦係数が大きく低下している箇所について、改修工事を実施しました。(平成28年4月)

 

ページの先頭へ戻る

 広報・広聴・ホームページ

区民の声ホームページについて

声の内容

区のホームページで掲載されている区民の声の内容は、相談件数の内訳だけであるが、区民の声の内容も公表・掲載するべきです。一部掲載もあるがどのような基準で掲載を決めているのですか。また、区民の声の分類「その他」はどのようなものですか。

回答内容

区民の声の内容を区公式ホームページに公表するにあたり、新たに基準を定めて、個人情報保護のために、趣旨が変わらない範囲で一部修正を行い掲載することにしました。事務改善や区民サービス向上に結びついたもの、または類似する内容で多く寄せられたものについては「よくある区民の声の例」として公表します。また、声の分類の「その他」を「主訴不明」に変更しました。(平成27年7月)

 

広聴ハガキを目につきやすい場所に置いてほしい

声の内容

広聴ハガキが目につく場所にないので、区民の誰もが目につきやすい場所に置いてください。

回答内容

広聴ハガキを目につきやすい場所に置くことに加え、設置場所をわかりやすくするための工夫と配慮を、広聴ハガキを設置している各所管に依頼しました。(平成27年9月)

 

各課へ直接問合せができる入力フォームを作ってほしい

声の内容

区公式ホームページに、それぞれの所管に問い合わせを行なう入力フォームがないため、しかたなく「区長へのメール」に問い合わせしました。区長に聞きたいのではなく各所管に直接聞きたいことがあるので、各所管課宛のお問い合せ入力フォームを作ってください。

回答内容

平成28年1月を目途に区公式ホームページの改修を行い、各課へのお問い合わせを可能にします。区公式ホームページのトップページに、各課へのお問い合わせボックスを新設し、そちらから組織案内(各課情報)のページを経由した上で、おしえてメールのページに遷移いたします。また、各課へのお問い合わせ欄におしえてメール(入力ホーム)へのリンクを追加します。(平成27年11月)

 

区長へのメールの必須項目を任意項目に変更してほしい

声の内容

区長へのメールは必須項目が多くて大変なため、電話番号やメールアドレスを任意項目に変更して省略できるようにしてほしい。

回答内容

区長へのメールは、申出者に責任を持って回答するため、氏名、住所、電話番号を必須項目としています。また、回答不要の場合であっても、内容によっては申出者に連絡しなくてはいけない状況もあるため、任意項目に変更する予定はありません。(平成28年1月)

 

区の施設休館日情報は常に最新のものを区公式ホームページに掲載してほしい

声の内容

区公式ホームページで、区のスポーツ施設や図書館等の休館日を見たところ、臨時休館日情報が掲載されていなかった。必要な情報をわかりやすく検索・入手できるようにしてほしい。

回答内容

一部施設の「施設案内」に休館日情報を掲載していませんでした。速やかに休館日情報を含めた各施設の情報を修正しました。(平成28年1月)

 

区の小児救急診療の土曜日夜間の情報を区公式ホームページに掲載してほしい

声の内容

区公式ホームページに、小児救急診療の土曜夜間の診療先等について掲載されていなかったので載せてほしい。

回答内容

土曜日の夜間は小児初期救急診療所を開設していませんが、お近くの医療機関をご案内する連絡先を、区公式ホームページに掲載しています。しかし、その案内がわかりにくかったため詳しい内容を追加しました。(平成28年1月)

 

講座の申込方法に電話を入れてほしい

声の内容

あだち広報掲載の講座の申込方法が、ファックスか区公式ホームページ専用フォームだけの場合がある。電話でも申込ができるようにしてほしい。

回答内容

今後は極力電話申込も可能となるよう調整を行い、あだち広報に掲載します。(平成28年2月)

 

災害時に河川情報の提供をしてほしい

声の内容

災害関連情報として、ホームページから荒川の水位や土手の状況が容易にわかるようにしてください。

回答内容

インターネットサイト「国土交通省 川の防災情報」及び「東京都水防災総合情報システム」等をリンクさせたリンク集「足立区を流れる河川水位の確認方法について」を区ホームページのトップページに掲示しました。(平成28年8月)

 

ホームページ上のごみの分別における品目検索の改善について 

声の内容

ごみの分別方法がわかりにくいので、ホームページ上のごみ分別方法のページの改善をしてください。

回答内容

区ホームページのごみの分別についてのページに、分別品目を約360品目から約940品目へ増やした一覧表を50音順で作成し、名称検索ができるように改善しました。(平成28年10月)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

広報室区民の声相談課

電話番号:03-3880-5359

ファクス:03-3880-5631

Eメール:kocho@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?