• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月19日

項目別の区民の声

過去にお寄せいただいた「区民の声」を項目別に分類して、「声」の内容と回答内容の要旨を一部抜粋して公表しています。(注)回答内容は当時のもので、現在は異なる場合があります。

◎項目別メニュー

戸籍・住民票など 保険・年金・税 健康・福祉・医療 教育・子育て

環境・ごみ・公園

道路・交通 住宅・まちづくり・防災 産業振興・観光
生涯学習・スポーツ・図書館 区政・職員の接客 庁舎管理 広報・広聴・ホームページ

 戸籍・住民票など

 

ページの先頭へ戻る

 保険・年金・税

 

ページの先頭へ戻る

 健康・福祉・医療

障害児通所受給者証の申請に伴う様式を見直してほしい

声の内容

申請に伴う書類「サービス等利用計画案、障害児支援利用計画案」の記入欄が小さく記入しにくいので、パソコンで作成できるようホームページからデータ配布などの対応をしてください。

回答内容

区公式ホームページ上に、様式を掲載し、誰でもダウンロードできるようにしました。(平成29年3月)

ページの先頭へ戻る

 教育・子育て

学校のプール浄化音について

声の内容

夏になると某学校のプールの浄化モーター音が夜間を通し四六時中します。寝付かれないので夜中は止めてください。

回答内容

プールのシーズン期間は衛生管理上24時間ろ過装置運転が必要なため、防音工事を実施しました。(平成27年7月)

組体操の中止について

声の内容

区立中学校の運動会での組体操を中止しないでください。

回答内容

足立区教育委員会は、区内の児童・生徒の安全確保を最優先と考えております。平成28年度区立小中学校の運動会における組体操について、タワー及びピラミッドは休止とする方針を決定しました。(平成28年4月)

ページの先頭へ戻る

 環境・ごみ・公園

公園入口通路の修復について

声の内容

某公園の入口付近の通路が凸凹で、車椅子やベビーカーを利用する人は困っているのではないでしょうか。 

回答内容

要望のあった通路は、アスファルトで応急処置をし、今後じゃぶじゃぶ池がオープンする前に、本復旧工事を行う予定です。(平成29年5月)

公園の街灯について

声の内容

某公園にずっと点灯していない街灯が北西側に一つあります。「消灯中」と貼り紙があるが、公園の中で唯一暗闇になっていますので、ぜひ点灯してほしいです。

回答内容

夜間、公園内で騒ぐ少年たちの対応として、消灯していましたが、現在は苦情も減っているので、照明器具の点検を行った上で、再点灯しました。また、週末の夜間パトロールを実施します。(平成29年10月)

ボランティアでクリーン活動をしている人たちの腕章を作成してほしい

声の内容

公園でいつもごみ拾いを行なっています。ボランティアでクリーン活動をしている人たちのために、腕章などを作成して活動を応援してほしい。

回答内容

ビューティフル・パートナーの方々に着用いただいている帽子をお渡ししました。

(注)ビューティフル・パートナーとは、犯罪のない安全・安心なまちづくりを目指す「ビューティフル・ウィンドウズ運動」をともに推進してくれる団体などです。(平成28年2月)

 

公園の池の鴨を守る対策について

声の内容

以前、公園の池にいる鴨が、猫の被害にあったと聞きました。池の中に鴨が休める場所があればよいと思います。

回答内容

池中央部に浮き島(猫に襲われることのない鴨の休息所)を整備しました。(平成28年5月)

公園内の禁煙看板の掲示等について

声の内容

公園で喫煙をしている人をよく見かけるので、公園内に禁煙看板を掲示してください。また、指導員を配置してください。

回答内容

見やすい場所に大きな看板を設置し、改善が見られるまで定期パトロールの回数を増やすことにしました。(平成29年2月)

ページの先頭へ戻る

 道路・交通

地域学習センター前の点字ブロックについて

声の内容

某地域学習センター前の点字ブロックがわかりにくいのか、何度も視覚障がい者の方が困っているのを見かけるので、対策をとってください。

回答内容

当該箇所に視覚障がい者誘導用ブロックを7月中に設置しました。これまでは、付近のバス停の乗車口のみでしたが、降車口にも設置しました。(平成27年6月)

荒川河川敷を高速走行する自転車について

声の内容

荒川河川敷で子どもの試合がある時に来ていたが、その際に無謀なスピードで走行する自転車が多く、連れて来た子どもが接触しないか不安でしかたがありません。試合中だけでも自転車がスピードを落とすような対策をとってください。

回答内容

荒川河川敷を所管している国土交通省荒川下流河川事務所と協議し、グラウンド利用時間中は「徐行」と表示した大型カラーコーンをグラウンドの両端の河川敷道路脇に区が設置し、注意喚起することにしました。また、荒川下流河川事務所としても河川敷使用ルールの更なる啓発、高速走行自転車の減速対策を講じていくとのことです。(平成27年7月)

歩道のカラー塗装を補修してほしい

声の内容

歩道のカラー舗装がガタガタしていて、歩行者も自転車走行も危険なところがあるので補修してください。

回答内容

当該箇所の舗装は、高温の夏には膨張または収縮により、隆起または段差がおきやすいため6月から9月は、月1回程度現地調査し、異常を発見次第、補修を行っています。ガタツキは目視では発見しにくい場合があるので、今後はより注意して調査を実施します。(平成27年9月)

ページの先頭へ戻る

 住宅・まちづくり・防災

 

ページの先頭へ戻る

 産業振興・観光

イベント会場のベビーコーナーについて

声の内容

しょうぶまつりで、ベビーコーナーを利用しましたが、入口に用途の説明があるともっと使いやすいのではないでしょうか。また、授乳コーナーに間仕切りがあると良いと感じました。

回答内容

入口の案内表記については、一目で用途がわかるように看板(おむつ替え、授乳コーナー等)を工夫します。また、授乳コーナーの間仕切り設置や椅子の配置など、今後ベビーコーナーを設置するイベントから改善していきます。(平成29年6月)

ページの先頭へ戻る

 生涯学習・スポーツ・図書館

図書館におけるカートやかごの設置について

声の内容

某図書館にカートまたはかごを置いてほしい。またカートが目立たない場所においてある図書館についても改善してほしい。

回答内容

カートやかごが未設置の地域図書館には、早急に対応します。さらに導入済みであっても利用状況を踏まえ、必要に応じて増設を検討します。また、カートの置き場所については、利用者の動線を考慮し、定置場所を変更しました。管内に定置場所を案内するポスターを掲示しました。(平成29年8月)

 

ページの先頭へ戻る

 区政・職員の接客

ヘルプカード・ヘルプマークを区役所内に周知してほしい

声の内容

区役所に電話したとき、ヘルプカード・ヘルプマークのことを職員が知らなかったようです。区役所内の各組織、職員にしっかりと周知してください。

回答内容

庁内会議で説明するとともに、職員用掲示板で周知しました。(平成28年5月)

ページの先頭へ戻る

 庁舎管理

住区センターの設置目的等の掲示について

声の内容

住区センターの施設設置や運営についての表示を掲示してください。

回答内容

館内表示は、ほとんどの住区センターで行っていなかったので、各住区センターの窓口等に掲示するよう依頼しました。(平成27年6月)

 

区役所本庁舎ロータリー付近の段差について

声の内容

区役所本庁舎ロータリー北館側から中庭へ出る途中に段差があり、転倒してしまいました。注意書きが見えにくいので、誰もが安全に歩けるようにしてください。

回答内容

これまでは、U字ガードパイプ及び注意看板、コーンバーの設置等の対策をしていましたが、更なる対策としてスロープを新設し、U字ガードパイプの増設、段差部分への手摺りの設置を実施しました。(平成27年6月)

ギャラクシティで靴下を販売してほしい

声の内容

靴下着用が必要なくもの巣状のネット遊具(スペースあすれちっく)で遊ぶために、ギャラクシティ内で靴下を販売してください。

回答内容

受付横の売店ですでに販売していましたが、靴下を販売していることがしっかりと伝わるように掲出の方法を改善しました。また、お客様へのご案内も徹底しました。(平成27年8月)

本庁舎地下駐車場の出入口のスロープが滑りやすい

声の内容

本庁舎地下駐車場出入口のスロープの舗装が滑りやすくなっているので直してください。

回答内容

摩擦係数が大きく低下している箇所について、改修工事を実施しました。(平成28年4月)

 

ページの先頭へ戻る

 広報・広聴・ホームページ

区民の声ホームページについて

声の内容

区のホームページで掲載されている区民の声の内容は、相談件数の内訳だけであるが、区民の声の内容も公表・掲載するべきです。一部掲載もあるがどのような基準で掲載を決めているのですか。また、区民の声の分類「その他」はどのようなものですか。

回答内容

区民の声の内容を区公式ホームページに公表するにあたり、新たに基準を定めて、個人情報保護のために、趣旨が変わらない範囲で一部修正を行い掲載することにしました。事務改善や区民サービス向上に結びついたもの、または類似する内容で多く寄せられたものについては「よくある区民の声の例」として公表します。また、声の分類の「その他」を「主訴不明」に変更しました。(平成27年7月)

 

広聴ハガキを目につきやすい場所に置いてほしい

声の内容

広聴ハガキが目につく場所にないので、区民の誰もが目につきやすい場所に置いてください。

回答内容

広聴ハガキを目につきやすい場所に置くことに加え、設置場所をわかりやすくするための工夫と配慮を、広聴ハガキを設置している各所管に依頼しました。(平成27年9月)

 

各課へ直接問合せができる入力フォームを作ってほしい

声の内容

区公式ホームページに、それぞれの所管に問い合わせを行なう入力フォームがないため、しかたなく「区長へのメール」に問い合わせしました。区長に聞きたいのではなく各所管に直接聞きたいことがあるので、各所管課宛のお問い合せ入力フォームを作ってください。

回答内容

平成28年1月を目途に区公式ホームページの改修を行い、各課へのお問い合わせを可能にします。区公式ホームページのトップページに、各課へのお問い合わせボックスを新設し、そちらから組織案内(各課情報)のページを経由した上で、おしえてメールのページに遷移いたします。また、各課へのお問い合わせ欄におしえてメール(入力ホーム)へのリンクを追加します。(平成27年11月)

 

区長へのメールの必須項目を任意項目に変更してほしい

声の内容

区長へのメールは必須項目が多くて大変なため、電話番号やメールアドレスを任意項目に変更して省略できるようにしてほしい。

回答内容

区長へのメールは、申出者に責任を持って回答するため、氏名、住所、電話番号を必須項目としています。また、回答不要の場合であっても、内容によっては申出者に連絡しなくてはいけない状況もあるため、任意項目に変更する予定はありません。(平成28年1月)

 

区の施設休館日情報は常に最新のものを区公式ホームページに掲載してほしい

声の内容

区公式ホームページで、区のスポーツ施設や図書館等の休館日を見たところ、臨時休館日情報が掲載されていなかった。必要な情報をわかりやすく検索・入手できるようにしてほしい。

回答内容

一部施設の「施設案内」に休館日情報を掲載していませんでした。速やかに休館日情報を含めた各施設の情報を修正しました。(平成28年1月)

 

区の小児救急診療の土曜日夜間の情報を区公式ホームページに掲載してほしい

声の内容

区公式ホームページに、小児救急診療の土曜夜間の診療先等について掲載されていなかったので載せてほしい。

回答内容

土曜日の夜間は小児初期救急診療所を開設していませんが、お近くの医療機関をご案内する連絡先を、区公式ホームページに掲載しています。しかし、その案内がわかりにくかったため詳しい内容を追加しました。(平成28年1月)

 

講座の申込方法に電話を入れてほしい

声の内容

あだち広報掲載の講座の申込方法が、ファックスか区公式ホームページ専用フォームだけの場合がある。電話でも申込ができるようにしてほしい。

回答内容

今後は極力電話申込も可能となるよう調整を行い、あだち広報に掲載します。(平成28年2月)

 

災害時に河川情報の提供をしてほしい

声の内容

災害関連情報として、ホームページから荒川の水位や土手の状況が容易にわかるようにしてください。

回答内容

インターネットサイト「国土交通省 川の防災情報」及び「東京都水防災総合情報システム」等をリンクさせたリンク集「足立区を流れる河川水位の確認方法について」を区ホームページのトップページに掲示しました。(平成28年8月)

 

ホームページ上のごみの分別における品目検索の改善について

声の内容

ごみの分別方法がわかりにくいので、ホームページ上のごみ分別方法のページの改善をしてください。

回答内容

区ホームページのごみの分別についてのページに、分別品目を約360品目から約940品目へ増やした一覧表を50音順で作成し、名称検索ができるように改善しました。(平成28年10月)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

広報室区民の声相談課

電話番号:03-3880-5359

ファクス:03-3880-5631

Eメール:kocho@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?