ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 子育て・教育 > 足立区子ども・子育て支援事業計画

ここから本文です。

公開日:2017年5月26日 更新日:2023年10月18日

足立区子ども・子育て支援事業計画

成27年4月にスタートした「子ども・子育て支援新制度」では、すべての区市町村は、子ども・子育て支援法の基本理念及び子ども・子育て支援の意義を踏まえて事業計画を作成することとされました。

 足立区では、『子ども・子育て支援法』に基づき、平成27年3月に『足立区子ども・子育て支援事業計画』を策定しました。計画の推進にあたり、「夢や希望を信じて生き抜く人づくり」を基本理念として、様々な事業を展開してきました。

 そして更なる施策の進展を目指し、令和2年3月に『第2期足立区子ども・子育て支援事業計画』を策定しました(計画期間:令和2年度から6年度)。子どもが安全で安心して健やかに成長できるよう、各計画とも連携しながら、切れ目のない支援による子育て環境の充実を目指していきます。

第2期足立区子ども・子育て支援事業計画 本編(令和2年度から令和6年度)

表紙

第2期足立区子ども・子育て支援事業計画 概要版

閲覧

  • 区役所2階区政情報室及び区内図書館でご覧いただけます。

関連情報 第1期足立区子ども・子育て支援事業計画(平成29年2月改訂)

 概要版

 

地方版子ども・子育て会議

ども・子育て支援法では、有識者、地方公共団体、事業主代表・労働者代表、子育て当事者等が子育て支援の政策プロセスなどに参画・関与することができる仕組みとして、区市町村・都道府県は「地方版子ども・子育て会議」を設置するよう努めるものとしています。設置した場合は、事業計画を策定・変更する際などに、この会議の意見を聴かなければならないこととされています。

立区では、足立区地域保健福祉推進協議会(子ども支援専門部会を含む)が地方版子ども・子育て会議の役割を担っています。同会議の会議録・会議資料につきましては、以下をご参照ください。

 なお、同会議の委員による実績の点検・評価の結果を施策評価表としてまとめております。こちらもあわせてご参照ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども政策課子ども・子育て支援制度担当

電話番号:03-3880-5795

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all